So-net無料ブログ作成

知っておきたい!結婚式の招待状の書き方&マナー [イベント]







まず基本的なマナーから。
招待状の返信は出席でも欠席でも必ず送ります
どんなに忙しくても電話やメールだけで済ましてはいけません。

そして一般的な返信の期限は1週間ですので届いたらなるべく早く返信してください。
準備に追われている新郎新婦としては料理などの手配のために出席人数をなるべく早く正確に知っておきたいはずですから。
2~3日中に添えられたはがきに返信するのが理想的です。
ちなみに招待状を送る時期は2ヶ月前のできれば大安の日に発送するのが妥当のようです。

そしてその返信に使うインクは必ず黒です。
万年筆が理想ですがボールペンを使っても問題ありません、大丈夫です。
ただし不祝儀の時の色になってしまうグレーは使わないでください。

知ってる人には関心される、+αのマナーとして句読点を使わない、ということもご紹介しておきます。
招待状には、「お祝い事には終止符を打たない」という理由からです。



続いて欠席する場合のマナーをご紹介します。
「最初から出席する気がなかった」と受け止められてしまうこともあるので速過ぎる返信はしないほうがいいでしょう。
そして電話で事前報告をし、お祝いの言葉と 「出席できないかもしれない」旨を伝えてからしばらく間をあけてからはがきを送るようにすると「大変残念に思うけれども出席できない」という気持ちが伝わると思います。

そして欠席する理由に「多忙」や「病気、突然の不幸」は失礼にあたるので使わないようにしましょう。

だって、お祝い事だもの。 by みなを


この場合、特に理由を書かなくても大丈夫です。


そして、書き間違いをしてしまった場合、ますは、電話でお詫びをすれば問題はありません。
慣れていない場合、別の紙に練習してみるとよいと思います。

出欠の判断がつかない場合も結婚のお祝いと招待のお礼を述べる上ですぐに返事ができない旨を伝えれば大丈夫です。
出来る限り早くに予定を確認して、期日までの返信をするようには心がけてください。

招待状の宛名に、「●●様、御令室様」「御令夫人様」と書かれていた場合は、夫婦での招待という意味になります。
出席の場合は連名となり、どちらかが欠席する場合は、出席する人の名前だけを署名します。
また、夫婦揃って出席する場合は、各自の署名が必要です。

挙式もしくは披露宴のみ出席の場合はお祝いの言葉と一緒に、挙式もしくは披露宴のみ出席する旨を書き添えてください。

また親しくない人から招待状が届いた場合、出席する気持ちがない場合は「この度はおめでとうございます。せっかくお招きいただきましたが、あいにく出席できません」などと書き返信してください。

子どもがいる場合、正体されていない限り「連れて行かない」のが基本です。
黙って連れて行くのは、相手が準備もできていないので絶対にダメです。
事情がある場合は事前の相談をしてあげてください。

不幸が起きる前に参加が決まっていた結婚式であれば、喪中でも出席する場合があります。
また、一般的な喪中期間は3ヶ月なのでその期間を越えれば参加しても問題ありません。

結婚式直前に行けなくなった場合、まずは電話をして相談を先方に任せてください。
また、誤解のないように、後日あらためて電話でお詫びと事情を説明し用意したご祝儀も、後日あらためて渡します。


一言メッセージの文例
出席
・ご結婚おめでとうございます。
お招きいただきましてありがとうございます。
喜んで出席させていただきます。

・お招きいただきありがとうございます。
おふたりの晴れの門出に立ち合わせていただくことを、
とても嬉しく思っております。
●●さんの花嫁姿を楽しみにしています。

・挙式のみ
この度はご結婚おめでとうございます。
あいにく諸事情により、披露宴の時間までいることができませんが、
挙式にはぜひ出席させていただきます。
●●さんの花嫁姿を楽しみにしています。

・披露宴のみ
この度はご結婚おめでとうございます。
あいにく諸事情により、挙式にかけつけることができませんが、
披露宴にはぜひ出席させていただきます。
●●さんの花嫁姿を楽しみにしています。


欠席の場合
仕事の場合
・この度はご結婚おめでとうございます。
どうしても出席しなくてはならない会議があるため、欠席させていただきます。

家族の行事の場合
・お招きいただきありがとうございます。
あいにく子どもの入学式と重なりますので、欠席させていただきます。

ほかの結婚式と重なった場合
・この度はご結婚おめでとうございます。あいにく先約がございまして 欠席させていただきます

弔事や病気など、不幸と重なった場合
・この度はご結婚おめでとうございます。やむをえない事情があり 欠席させていただきます。

<記事>
結婚式招待状、返信の書き方&マナー【文例(一言メッセージ)/欠席】



  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...