So-net無料ブログ作成
検索選択

<大阪高槻市少女遺体>駅前商店街の防犯カメラに2人の姿 友人に「帰らない」とLINEメッセージ [ニュース]


















ぷっつり途絶えていた足跡は、少しずつだが明らかになり始めた。
大阪府寝屋川市の市立中学1年、平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同府高槻市の物流会社駐車場で遺体で見つかった事件。
「野宿しようと思う」「おやするみー」。
平田さんのスマートフォンのLINEには、行方不明になって以降の発言が残り、ツイッターで知人らが“近況”を伝えていた。

《平田さんと遊ぶ》

12日午後9時、平田さんの同級生の男子生徒(12)はこう言って家を出た。
2人は合流し、一緒に行動していたとみられる。

その後どのような足取りをたどったか詳細は不明だが、2人の情報提供を求めるツイッター上ではこんな書き込みもあった。

《13日未明、友人にLINEを送って「家に泊まらせてほしい」と頼んだが、断られた》

このころ平田さんは、友人である中学3年の女子生徒とLINEでのやり取りを始めていた。

いつまで遊んでいるのか女子生徒が問いかけると、平田さんはこう答えた。

《えっとー》《わからん》

時刻は13日午前1時ごろ。
京阪本線寝屋川市駅近くの商店街で、2人とみられる男女が防犯カメラに写り始めた時間に近い。
未明にも写っているため、朝まで駅周辺で野宿していたとみられる。



この後、女子生徒が帰宅を促すと、平田さんは《野宿しようとおもう》と返答した。
友人が「親が心配するやろ」と、早く帰るよう促した。
しかし、「もう帰らない」という返信があったという。
友人はすぐ電話をかけたが、平田さんは電話に出なかった。
友人は「電話に出て」とメッセージを送り、相手側がそれを確認したことを示す「既読」のサインが出たが、電話はかかってこなかったという。
この後、平田さんは午前3時15分ごろ、《おやするみー》とのメッセージを送信した。

約3時間後の午前6時15分ごろ、女子生徒がメッセージを書き込むと、平田さんが閲覧したことを示す「既読」のマークがついた。
だが、やり取りはここで途絶えた。

女子生徒は14日午後2時55分ごろ、平田さんに電話したが出ることはなく、15日午前10時半ごろ、「みんなが心配している」「何をしているの」などLINEで呼びかけたが、いずれも返答はなく、既読のマークもつかなかった。
平田さんは13日午後7時ごろには、すでに殺害されていたとみられている。

一方、14日夜には、平田さんの母親が寝屋川署に相談。
だが、母親が伝えた特徴が実際の平田さんとは異なっており、府警は当初、「(同一人物の)可能性は薄い」と判断していた。

その後、母親が16日、服装を訂正するなどしたことから、平田さんが被害者である可能性が強まり、身元の特定につながった。

行方不明の男子、電車で移動?
行方不明になっている平田さんと同じ中学の1年男子生徒(12)の自転車が同市内の駅前の駐輪場で見つかり、自転車を止めた時刻は13日の午後3時ごろであることが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 
司法解剖の結果、平田さんは13日午後7時前後に死亡したとみられる。
府警高槻署捜査本部は、2人が一緒に行動し、この約4時間に何らかの事件に巻き込まれた疑いが強いとみて捜査。
電車で移動した可能性もあるとみて、防犯カメラの映像などから足取りの確認を急ぐ。

捜査関係者によると、2人は12日に外出して以降、行方が分からなくなり、その後男子生徒の自転車が京阪電鉄寝屋川市駅前の有料駐輪場に止めてあるのが見つかった。
有料駐輪場は一定時間ごとに利用料金が加算されるシステムで、逆算すると男子生徒が自転車を止めたのは午後3時ごろになるという。
一方、男子生徒が母親に、友人関係でトラブルがあったと打ち明けていたことが判明。
捜査本部は2人の交友関係についても調べている。



仲のいい二人
平田さんは吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当していた。友人らは「明るくてすごく元気がいい。やんちゃなところもあったけど、友達が多い子」と語る。
力強い歌声が魅力のシンガー・ソングライター阿部真央(25)の大ファン。
友人には「曲を聴くと勇気をもらえるし元気が出る」と話していたという。

複数の近隣住民によると、平田さんは3姉妹の末っ子。
祖母と親と暮らしていた。
行方不明の男子生徒とは違うクラスだが、小学校の頃から仲が良かった。
2人と親しい女子生徒(12)は「付き合っているとかではなくて、幼なじみのように仲が良かった」とし「行方不明になる直前に(平田さんは)お母さんとケンカしたって聞いた。A君(男子生徒)と合流して友達の家に泊めてもらおうとしたけどダメだったみたい」と話した。

近所の男性(65)は、夏休みに入り、平田さんが家の前にテントを張る姿を見かけた。「女の子の友達と一夜を明かし、楽しそうだった。ちょうど冒険心が芽生えるころだったのかも」と声を震わせた。

行方不明の男子生徒は中学でテニス部に所属。
同じ部活の中学2年の男子生徒は「真面目で友達が多く、部活をサボることもなかった」と案じた。
親しい友人は「女子の間では『かわいい』って言われ、けっこうモテた。2週間前に付き合っていた彼女と別れたみたい」と話す。
寝屋川市教育委員会は「2人とも目立ったトラブルがあったとは聞いていない」としている。
一方、男子生徒が母親に、友人関係でトラブルがあったと打ち明けていたことが判明。
捜査本部は2人の交友関係についても調べている。 

<記事>
高槻少女殺害 SNSに浮かぶ足取り LINE、ツイッター… 「野宿しようと思う」「おやするみー」
駅前駐輪、4時間後殺害か=電車で移動の可能性も―中1女子と不明男子・大阪府警
幼なじみのように仲良しの2人 高槻市の中1男女
<大阪・中1殺害>「帰らない」友人にラインで
駅前駐輪、4時間後殺害か=電車で移動の可能性も―中1女子と不明男子・大阪府警

 

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...