So-net無料ブログ作成
検索選択

<大阪高槻少女遺体>被疑者逮捕も容疑否認 星野くんも発見される [ニュース]


















大阪府寝屋川市立中学1年の平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)の消息が途絶えてから9日目の21日、事件は急展開した。
大阪府警高槻署捜査本部は防犯カメラに写った不審車両の捜査などから死体遺棄容疑で寝屋川市の山田浩二容疑者(45)を逮捕した。
山田容疑者を乗せた捜査車両は21日午後8時43分、大阪市中央区の府警本部に入った。
黒い帽子をかぶった山田容疑者は両脇を捜査員に挟まれ、うつむき加減に表情をこわばらせていた。

「今の大阪府警で最大の懸案」。
威信をかけて捜査していた事件は重大局面を迎えたが、星野さんは同府柏原市内で変わり果てた姿で発見された。

「総力を挙げて捜してきた。元気な姿で星野君を見つけられず、じくじたる思いだ」。府警幹部は21日夜、唇をかみしめた。

捜査関係者が「『神隠し』のような事件」と形容するほど多くの謎に包まれた事件だった。
京阪寝屋川市駅前にある商店街の防犯カメラに2人の姿が最後に写っていたのは13日午前5時10分ごろ。
これ以降、駅前の防犯カメラに2人の姿は写っていなかった。

「駅周辺の防犯カメラに写っていないことが何を意味しているのか。これらを精査していけば、事件の真相が見えてくる」。
捜査幹部の1人は当時、捜査方針についてこう語っていた。

捜査本部は、防犯カメラが設置されていない狭い路地やカメラの死角となっている場所で、2人が何者かに車に乗せられて連れ去られ、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査を進めた。
平田さんの遺体発見直前、遺棄現場の高槻市の駐車場を立ち去った不審な車がワンボックスタイプの車の可能性も浮上した。

捜査本部はこの不審車両の割り出しを重視。
現場と、2人の行方が途絶えた寝屋川市駅を結ぶ国道170号や国道1号など幹線道路を通過した可能性があるとみて、国道沿いの店舗などから提供された防犯カメラ映像の解析を進めた。

一方、平田さんのスマートフォンからは午前6時45分ごろに、LINEでメッセージが送られたのを最後に、やりとりは途絶えたままとなっていた。
2人が所持していたとみられるスマートフォンも見つかっておらず、捜査本部は通信会社などへの照会を通じ、メッセージのやり取りからも2人の痕跡をたどった。

こうした捜査の結果、捜査本部は山田容疑者を割り出したが、星野さんは遺体で見つかった。
捜査幹部の一人はこう強調した。

「強い憤りだ。警察として、何としてでも、これからこの事件の全容を解明をしないといけない」



死体遺棄容疑で逮捕の45歳男、容疑を否認
府警によると、山田容疑者は「女の子に声を掛け、車に連れ込んだのは私だが、同乗者の男が殴り、知らないうちに死んでいた。同乗者が遺体を遺棄した」と容疑を否認。
「同乗者の名前や年齢は言いたくない」と供述しているが、府警は単独で遺棄したとみて追及する。

山田容疑者は21日、大阪市城東区内で身柄を確保された。府警は同日、山田容疑者が竹林に立ち寄ったのを確認して調べたところ、星野さんとみられる遺体を発見した。
山田容疑者は星野さんについて、何も話していないという。
府警は山田容疑者は2人とは面識がないとみている。

山田容疑者は13日深夜、高槻市番田1の物流会社「直販配送」の駐車場で、平田さんの遺体を遺棄した疑いが持たれている。
平田さんの顔は粘着テープで何重にも巻かれ、両手首も縛られていた。
左腕や左胸、左腹部、左脚には生前に付けられたとされる約30カ所以上の切り傷があり、頭や顔には殴られた痕もあった。

府警によると、高槻市と寝屋川市を結ぶ国道170号沿いのコンビニ店などへの聞き込み捜査や防犯カメラ映像などから、不審な軽四ワゴン車に乗る山田容疑者が浮かんだ。

事件当日の13日午前5時10分過ぎ、平田さんと星野さんが2人でいたとみられる京阪寝屋川市駅周辺で、山田容疑者の車が商店街の防犯カメラ映像に記録されていた。
この頃、山田容疑者が2人を車で連れ去ったとみられるという。
また、午後0時40分ごろには、山田容疑者が大阪府柏原市のコンビニ店で粘着テープ2個を買ったことが分かった。

府警は21日、山田容疑者が竹林に向かうのを確認。
いったん自宅に戻ったため、その後、竹林を調べると、星野さんとみられる遺体を午後7時36分に見つけた。
草で覆われていた遺体の顔や口には粘着テープが巻かれ、両手は前にしてテープで縛られていた。

<記事>
高槻女児殺害 被疑者逮捕も…星野くん遺体発見に唇かむ府警幹部
<大阪中1殺害>容疑者「同乗者が殴り、女の子遺体を遺棄」
<大阪中1殺害>職業不詳の45歳男逮捕 少年遺体発見

 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...