So-net無料ブログ作成

高畑裕太が示談成立で釈放 社会的責任に一生向き合っていく覚悟を [ニュース]






max16011508-2_TP_V.jpg


映画撮影のために宿泊していた群馬県前橋市内のホテルの女性従業員に性的暴行を加え、けがをさせたとして逮捕されていた事件。
その容疑者とされていた俳優の高畑裕太さんが、9日午後、釈放されました。


被害者との間に示談が成立し、前橋地検が不起訴処分にしたと明らかにしたためです。

俳優の高畑裕太さんは午後2時20分すぎ、群馬県・前橋警察署から釈放され、姿を現した高畑さん。

「この度は皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」

と言ったあとおよそ30秒間、頭を下げて謝罪しました。












所属する「石井光三オフィス」が釈放時に言っていた通り、マスコミ各社へのファクスで発表。

「本件につきましては、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことをあらためてお詫び申し上げます」と謝罪し、さらに「高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕された件につき、本日、高畑裕太が不起訴処分になったとの知らせを受けました。関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけした事実を重く受け止め、本日、高畑裕太とのマネジメント契約を解除しましたことをご報告申し上げます」と説明しました。

FAX全文。
今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。

 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じの通り、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払ば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。

 このような場合には男性の方に女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ敵意がないので犯罪にはなりません。もっともこのようなタイプではなく当初から脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして無理やり性行為を行うタイプの事件がありこれは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

 私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

 しかしながら知りえた事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも逮捕時報道にあるような電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだなどという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。

■これからどのような姿勢で生きるのか?
どのような経緯で示談に至ったのかはわかりませんが弁護士がよほど優秀だったのでしょう。

母の高畑裕子さんもどこまで協力していたのかはわかりませんがどうあっても「息子可愛さに加担しただろう」と言われるでしょう。

しかしもう司法の決着はついてしまいました。
もう裁判では問えません。

それでも社会的責任は残ってくる。
彼はそれを一生背負っていくことになります。

アメニティを持ってこさせるという「計画性」までありましたからね。
酒に酔っていたとはいえそんな行為、完全な無意識下で最後までやるとも考えにくい(夢遊病だったら診断が出るはず)。


犯罪の中でも性犯罪は再犯率が高いと言われています。
ほおっておけばまたする可能性もある。

どこまでそんな自分と向き合えるかがカギだと思います。

加害者が体験を話し合うような団体(があるかわかんないけど)に参加する。
性犯罪を撲滅する活動に参加する。
またはその治療をする。

本当に申し訳ないと思っているなら少なくともそういうことはできると思います。

彼の今後はわかりませんが悪名高くなるような報道では見たくないですね。
バラエティでははっちゃけてて怖いな、と思いつつ面白い演技するとは思ってましたからね。


私は絶対許さない 15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由

私は絶対許さない 15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由

  • 作者: 雪村 葉子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)








nice!(48)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 48

Facebook コメント

トラックバック 3

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...