So-net無料ブログ作成
検索選択

複数の人を愛する「ポリアモリー」。恋愛依存症とは違うの? [ニュース]






-shared-img-thumb-PAK66_koibitototewotunagu20140301_TP_V.jpg


「ポリアモリー」という生き方についてFacebookでちょっとした話題になっています。



まず「ポリアモリー」とは。
一般的には「好き」になったり「愛したり」するのは1人です。

それを複数の人に向ける人達のことです。

世の中の多くの人は「浮気」や「二股」と判断するので真摯にその気持ちを持っていても生きにくいようです。



■恋のカタチ

#triplettadventures #tripletttriad #ourpolyjourney #polyamory #polyamorous #polyfamily #polylife #triad #throuple #jcjtriplett #loveislove #polyfidelity

Jamie, Crystal, Joey Triplettさん(@tripletttriad)が投稿した写真 -



Facebookのスレッド?にリンクされているコラムに出て来るきのコさん。

ポリアモリーを自認しており2人の恋人を持っているそうです。
Googleカレンダーにデートを書き込みその模様を話しているそうです。
不倫でも浮気でもない複数愛 33歳の私が見つけたポリアモリー人生 「恋人は2人、でも二股じゃない」

AさんもBさんもそのことを理解していることからもしかしたらポリアモリーかそれに近い人なのかもしれません。

Googleカレンダーも共有していると思われます。


Aさんにきのコさんとは別の恋人ができても嫉妬はなくむしろ嬉しいらしいです。

一方Bさんとは付き合って間もないにも関わらず別の恋人ができたため不信感が募り別れたらしいです。

上記のようにポリアモリーの人達はお互いの存在や何をして楽しんだか、などをオープンにするのが常みたいですね。


きのコさんとは違うポリアモリーのブログ
僕が生きていく世界

■ポリアモリーはアメリカ発
このポリアモリーはアメリカから広まったようです。

コミュニティやサポートする人達が表れテレビにも取り上げられているようです。
専門のカウンセラーや弁護士まで登場しているとか。


日本でもSNSを通じて集まったポリアモリーの当事者や関心を持つ人たちによる交流会、勉強会が関東や関西で開かれているそうです。

■恋愛依存症と何が違うの?
私は勝手ながらLGBTには理解があるほうだと自認しています。
同性だからといって誰でも彼でも好きになるなんて思ってないし。

物に対して恋愛感情を持つ「対物性愛」も理解というとこまではいっていませんが嫌悪感は持っていません。


しかしポリアモリーに関しては新しすぎてよくわからない上に不信感があります。

恋愛依存症やセックス依存症と何が違うのでしょうか?

難し過ぎる・・・。


コミュニティの中でするのはいいけれど押し付けられたりすると困るなぁ。

特に「マイノリティだから厚遇してよ!!!!!」が困ります。


でもどういうものかを知るためにはイベントには行ってみたい、かなぁ。


ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか? ——聞きたい! けど聞けない! LGBTsのこと—— (イースト新書Q)

ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか? ——聞きたい! けど聞けない! LGBTsのこと—— (イースト新書Q)

  • 作者: 牧村朝子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: 新書









nice!(52)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 52

Facebook コメント

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...