So-net無料ブログ作成
検索選択

<ネット界の風雲児!>太田光さんもブチぎれた炎上ブロガー高橋維新さんとは? [芸能]






ぱくたそ.jpg


日テレ系特番の「諸事情により…」という番組で弁護士の高橋維新さんが出演していました。
私自身は全く存じ上げなかったのですが辛口批評のブログを運営していて有名のようです。



出演していた南海キャンディーズ山里さん、博多大吉さんは知っていたようなので現役お笑い芸人にも有名なようですね。

番組内では知られるようになったのは太田光さんについて批評した記事を書いたことがきっかけのようです。
<残念すぎた「ENGEIグランドスラム」>志のない番組作りがフジテレビ全体をダメにする
実際番組内でも「トークが長過ぎる」と酷評していました。


内容は「ENGEIグランドスラム」というお笑いネタ番組で出演芸人についての評価をしていました。

バカリズムさんは「ネタを書く能力がある」、村上ジョージさんは「長い間を使える」と好評価する一方。
太田さんについては舞台衣装の時点でダメだし。

トーク内容についても「古い」という内容のことを細かく言っていました。

番組自体も「志がない!」と一刀両断。


お笑い番組全部を見ているわけではないでしょうが話題にする限りは程々には見ているのかな、という印象でした。

それに読ませる文章だし素直に「すごいな。こういう分析・評論文章が書けたらいいのに」って思いました。
私は文章や情報をまとめるのは得意ですがそういったことが苦手でどうしたものか、と常々悩んでいるくらいですから。


何だかなぁ、と(小さい)モヤモヤな気持ちを持ってしまうところもありました。

制作側への意見が多くて芸人のネタの善し悪しがあまり書かれていない印象だったからです。

でも彼にとってはネタ以上に気になったのかなぁ、と思いました。

番組を見ていない私にとってはどう思ったのか知りたいところではあったのです。
しかしどこに着眼点を持って批評するかは自由だしそこを知るのも面白いかな。


後日、太田光さんの反応と意見を記事にもしています。
爆笑問題・太田光氏が激怒する「芸人批評」をどう考えるか?

内容は内容を読んだ爆笑問題がラジオ内で怒りの反論。
そこに高橋維新さんがさらに反論。

こういう記事を更新して金に変えようとする辺り、強いなぁと感心しました。

絶対閲覧者増えるじゃないですか(笑)

炎上するってわかりきっているような炎上ブロガー、私は絶対できません。
しても的外れなことばっかり言うのは目に見えてるし半年も続かないもん。
(イヤミじゃなく褒めてます)


ただ田中裕二さんの「だって『アメトーーク』とか『めちゃイケ』とか『ENGEIグランドスラム』とか、ああいうのは全部観て、ひとつひとつのネタとかに寸評とかやってんだよ。エラそうに。何も知らないクセに。」という発言。

これは少し違うのではないでしょうか。

お笑いは多くの人に聞かれてナンボです。
どんなお笑い芸人も1人でも多く聞いて欲しいはずです。

好き嫌いもあるでしょう。
「どんな所が好きでどんなところが嫌いか知れるチャンス」と思えないのかなぁ?

私が上から目線すぎるのかもしれません。


高橋維新さんの側にも爆笑問題の側にも立つつもりはないしどっちの味方でもありません。

でもどっちも冷静になってみて欲しいなぁ。

あ、どっちも話題にすることでお互いの利益向上になっているのかも。
実際私も番組きっかけにして話題にしているわけだし。


「高橋維新 ブログ」で検索すると批判まとめや記事がでてきました。
高橋維新弁護士はどんな顔?「何様のつもり?」とネット上で話題!

何者?ていうか何様?「アメトーク」「めちゃイケ」等のお笑い批判記事は誰トクなのか?

高橋維新の反論に、田中裕二も激怒…「はぁぁぁ!?ダメだ、コイツ」


「諸事情がありまして・・・」の出演シーンを見ていても
・的外れなボケシーン
・博多大吉さんだけベタ褒め(ここはちょっと笑った)
・ホラン千秋さんへの具体性があるようでないアドバイス
という何だかよくわからない感じでした。

「ネットで話題になっている何だかよくわからないただのおっさん」というイメージから入ったのでブロフを読んでもムカつきませんでした。
キャラクターを掴みきれていない炎上芸にもなりきれていない感じもしたし。

だからいきなり「さっしー[ハート]」とさっしーファンでもないのに絡もうとしたのも「は?」って感じで怖かったし。
いやいやそこは嘘でもさっしーファンキャラで貫けよ。
もっとトークが広がったかもしれないのに。

もっと逆にもっと頑張って欲しいッ・・・!


それにかくいう私も上記を高橋さんのブログ内容からでしか書いていません。
かなり偏ってると思います。

爆笑問題のラジオも聞いてみたいです。









nice!(58)  トラックバック(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 58

Facebook コメント

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...