So-net無料ブログ作成
検索選択

ペットホテルの選び方に悩んでいるあなたへ。いいところと悪いところはこうして見ろ! [生活情報]








愛犬と旅行したい。
親戚宅やペット用ホテルに泊めるのはしのびない。


けれど「いいホテルがわからない」という人が多いでしょう。
判断基準が明確ではない上、そもそもペット宿泊可のホテルは意外と少ないものです。

そこでまずは「よくないホテル」を挙げて「いいホテル」を明確にしようと調べてみました。

■良くないホテルとは?
①24時間犬をフリー
預かっている期間、自由にさせ開放感のあるホテルがあります。
ペットにストレスを与えないようにしていることを特徴にしています。

しかしペットホテルというものは日々違うペット同士が泊まっています。
警戒心が強かったりストレスに弱いペットにとっては辛い場所になりやすくなります。

人間であれば終わりが見えているしホテルは「他人同士が泊まる」場所だとわかっています。
でもペットはそれが理解できるとは限りません。

他の犬に吠えかかってケンカになったりご飯の奪い合いになる可能性もあります。
また散歩の時間に逃げ出すかもしれません。

そういったことを考慮せず「24時間フリー」を謳っているホテルは一度考えてみてもいいでしょう。

②許可証がない
ペットホテルは「保管許可証」を営業する市町村で登録する必要があります。
営業している場所と許可証の場所が一致していないホテルは避けるべきでしょう。

いくら従業員の対応がよく、適切な犬の扱いと世話をしていても警察に捜査されてしまえば泊まらせていたあなたも対象になってしまうかもしれません。

だから細かくても基本的な手順を踏むことができる場所に泊まらせてください。
きっと犬の快適な環境を作ることができるホテルでしょう。

③人が常駐している
2015年にペットホテルが全焼して20匹が焼死した事件がありました。

知られていませんが以降、「人がいないところで預かってはいけない」ということが決まっています。

こういった情報にも敏感で夜間にも人がいるホテルがいいと思います。

■いいホテルとは?
①清潔な空間である
ペットホテルは様々な種類の状態のペットが集まる場所です。
病気の予防対策がなされているか、ケージや個室がキチンとなされているのかが大事です。

②犬への配慮
預かる犬の持病の有無、アレルギーの確認があると安心ですよね。
食事や環境にその配慮をしてくれるかどうかも大事です。

③他の犬とのトラブル防止策
犬によって性格は違うものです。
なかには気性が荒過ぎたり性格が合わないペットもいることでしょう。

そんな相性の良くない犬同士がケンカしたりしないよう対策や工夫がされているかもチェックしてください。


あとは良くないホテルの逆です。

・営業許可証が見えやすい場所に提示されている。

・夜間に従業員(2人以上)、または防犯カメラが設置されている。

・犬の飼い方・環境への理解と実施がされているか

・個々の性格に違いがありそれへの対処がされているか

ということがチェックすべき点です。

ペットホテルは事前に見学がでいる場合があります。
ぜひ利用してください。

また、利用するときにだけペットホテルを利用するのはあまりおすすめしません。

犬に限りませんがペットというものは繊細です。
慣れない場所や人、個性の違う犬に会うというのはストレスがかかります。

しかし複数回利用しておけばすんなりその場に溶け込むことができるでしょう。


飼い主側の配慮
また、泊まらせる際には飼い主側にも複数回泊まらせてみる以外にも心構えや準備が必要です。

①ゲージに慣れさせる
ペットホテルでは一定の時間、ゲージに入ることになります。
慣れていないと吠えたり問題行動にでるかもしれません。

②いつも食べているドッグフード

③お気に入りのおもちゃやぬいぐるみ
ペットを安心させて問題行動を起こさせないためにも事前にできる予防として上記二つを持っているといいでしょう。

とにかく「ストレスに弱い生き物」と考えてください。

その観点から考えて行けばおのずといいホテルは見えて来ると思います。


そして偶然、雑誌で見かけたのですが栃木の日光に一風変わったホテルもあります。
鬼怒川 絆」といいます。
Iyasareruwan.jpg

ペット同伴可で女将さん自身が犬を飼っているほどの愛犬家です。

その宿には犬が入れるペット専用の露天風呂があり飼い主と一緒に入ることができます。
実際に飼われているからこその工夫でありこの宿の特徴です。

飼い主と一緒であればペットも一安心。
また宿であれば夜間であっても人がいるから飼い主も安心です。

自然がたくさんあり犬との散歩もできそうですし思いっきり走らせることも可能でしょう。

このような宿に泊まってみるのも面白いと思います。









nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...