So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪城梅林と由来 片桐市正且元との関係も [ブログ]






TSU88_dejikametorujyosei-thumb-1000xauto-16868.jpg


大阪城にある「大阪城梅林」に行って来ました。
大阪府立北野高校が100周年記念業の一環として同窓会から寄贈されたのが始まりの梅林です。



晴れていて比較的暖かいこともあり多くの人がいました。




大阪に生まれてずっと暮らしているのに私は知りませんでした。
だから人の多さに驚いちゃいました。

思っていたより有名な場所なんでしょうか?


梅の種類はメモし忘れてしまいましたが数多くの品種がありました。

梅だよりという大阪城梅林を運営している団体しているブログには33品種、1055本が植えられているそうです。
大阪城梅林について






























梅林は「市正曲輪」という場所にあります。
豊臣時代に秀頼の後見人であった片桐市正(いちのかみ)且元の屋敷のあった場所。

江戸時代には城内警備に当たる大番職を助勢する加番職のための三つの屋敷(加番小屋)が南から順に立ち並んでいた場所でした。
しかし戊申戦争の折りに全て焼失しており残っていません。

明治期から太平洋戦争終結時までは全てが陸軍関連の施設に。

戦後は梅林が造成されるまで上等とは言えない運動場に整備。
主に大阪府警機動隊の訓練場として使われていたということです。

常に何らかの重要な場所として使われていたんですね。


屋敷があった片桐市正且元は真田丸にも出演。

hqdefault.jpg


桃の木を律儀に世話したり仲裁役として奔走し豊臣に尽くします。
それでも秀吉の死後、段々ないがしろにされ最後には家康の罠にハマってしまう。
そんな悲運の人物として描かれました。

歴史上は賤ヶ岳の七本槍のひとりとして数えられる猛将。

近江国(今の滋賀県)出身で浅井氏に変わって長浜城主及び北近江3郡の領主となった羽柴秀吉に若くして仕官。
この9年後に賤ヶ岳の七本槍と呼ばれる理由になった賤ヶ岳の闘いで一番槍の功を認められます。

そして豊臣秀吉が天下をとった後、道作奉行としての宿泊地や街道整備などの兵站に関わっています。
また検地奉行に携わっています。

きっと武闘派というより穏健で真面目な人だったのでしょう。

慶長3年(1598年)3月15日に秀頼の補佐役5名の1人として指名され、大坂城番の城詰めとして近侍します。
おそらくこの辺りで市正曲輪ができたのではないでしょうか。

本当にすぐそこに大阪城が見えましたし豊臣家に近いことがそこからもわかります。


歴史と真田丸の片桐を思うと上品な梅が少し哀しく思えて来る不思議。

でも特別高い仕切りがあるわけでもなく本当に近くで写真を撮ることができました。
巡回する警備員もいなかったように見えました(見かけなかっただけかもしれないけれど)。

到着するまでは大変ですが梅林の中にはローソンもあって休憩できます。
お菓子と飲み物を飲みながら梅鑑賞というのもいいかもしれません。







nice!(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NHK「U-29」からみるお坊さんの今 [ブログ]






max16011508-2_TP_V.jpg



皆さんは「人生デザイン U-29」という番組を知っていますか?

頑張る29歳以下の男女の若者を取り上げる30分番組です。
NHK Eテレで放送されています。


10月11日に放送され録画していた「僧侶」の回を見ました。


徳正俊平さんは広島の山間にあるお寺に婿養子として来ます。
それまでは全く違う土地にいたため地元の人と交流がなかなかできず苦労していました。

また普段は別のお寺にサラリーマンとして働いているため余計に交流できずにいる様子でした。

そこで義父がお寺で開いた地元の檀家さんと交流するNPOでイベントを任されます。

療法士の奥さんの手助けを借りながら歌をまじえた体操教室を開催。

アンコールがありましたから成功したと言えるでしょう。

■イマのテラのカタチ
つながる仏教 (ポプラ新書)

観ていて思ったことは「寺の形はずいぶんと変わったなぁ」。

私自身のイメージや身近な寺から「お寺」のイメージを表現すると

・毎日念仏を唱えながら修行
・各々の家に出向き読経(お勤めと言うのかな?)
・葬式に呼ばれ戒名&読経&説法
・寺で定期的に説話


です。

間違ってるところもあるだろうしこれ以外にもお仕事はあるかもしれません。
ググらずに私の中のありのままの(エルサとは言ってない)イメージを表現しました。


徳正さんが企画したイベントで集まったのは高齢者ばかりでした。
おそらくは檀家さんだとほとんど思います。

言葉は悪いけれどつなぎ止めておくためと生存確認を兼ねて居ることもあるでしょう。
そして子供や孫も来る事があるかもしれないし檀家さんになってくれるかもしれません。

つまり僧侶だからこそできる仕事だけでは寺を存続させ暮らしていくことはできないということです。

事実、檀家がいなくなり廃寺や住職のいない空の寺が多くなっているという話を時々テレビ番組で見かけます。
どこも生き残るために色々苦労をしているようでした。


事実、私は普段から寺にまいるような習慣はありません。
寺で説法を受けるのも正直もっと言えば葬儀も戒名もあまり気が向きません。

葬式はただただめんどくさいし戒名も何万もとられるのも嫌だし・・・。

上記のような状況は私のような考えの人が多くいることを表していると考えられます。


なぜ寺の必要性を感じられないのか?

それは宗教の必要性に広がるしそれ以上に時間教や物理教がはびこっているのかも。

オウム真理教をきっかけに中には宗教とは邪悪なものであるという観念があることも原因。
私はまず疑ってかかるから敬虔になれません。

次にそういう信仰は物理的に助けてくれないと思っています。

だから確かにそこにある物理的なモノや結果を得られると確実に思うサービスに頼りたくなるし信じたくなる。
それが物理教。


加えてそういうことに裂けられる時間がない。

仕事や趣味、人間関係など考えることがいっぱいですからね。
SNSとかネットとかスマホとか時間がすぎるものもあるしそっちのほうが楽しいですから。

満足できる気持ちが生まれるものが宗教以外にもたくさんできたことが一番の問題かも。


お坊さんが明かす あなたの町からお寺が消える理由

お坊さんが明かす あなたの町からお寺が消える理由

  • 作者: 橋本 英樹
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

耐水性のあるエナメル革のパンプスを買ってほしい!そのお手入れ方法は? [ブログ]






yuriko matsumoto




「楽天市場対象ショップ限定 2ショップ以上購入でポイント5倍」が開催されています。
期間は2016年6月2日(木)10:00~6月6日(月)9:59までです。
yuriko matsumotoも対象になっているので買っていってください!

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

今日紹介するのは暑くなる中、もっと必要になるパンプス。



光沢のあるエナメル革を使用することにより高級感と上品さを引き出せる一足です。
もちろん低反発なので歩きやすくたっていても疲れにくいようにできています。

37abc7.jpg

エナメル革とはなめし革の表面にエナメルペイントを塗って光沢を出し耐水性を強めたもののことです。
ということは小雨程度であれば耐えられるということです。
もちろん一応防水スプレーを吹き付けておいたほうがいいとは思います。
おすすめ→【頑張って送料無料!】革靴・バッグ・手袋も大丈夫!LOCTITE dufix 超強力防水スプレー多用途 420mlスエードもムートンもOK!傘・カッパ・靴を防水します!防汚効果もあります!まじでおすすめです!581N数量限定香り袋つき!

お手入れの方法は少々面倒かもしれません。
でもするのとしないのとでは当然光沢が違ってくるし長持ちもします。
履いている姿のオーラが違うから必ず定期的に行って欲しいのです。


帰宅する度に柔らかい布等で、優しくホコリを落として下さい。

激しくしてしまうと革に傷がついてしまうので気を付けてください。


どんなに気を付けていても汚れはついてしまうもの。
エナメルに使用できるクリーナーをお使い下さい。

ツヤ出し成分が入っているクリーナーの場合は、乾いた後に綺麗な柔らかい布で磨いて仕上げて下さい。


あとこれはエナメル革でなくてもして長期にわたって履かずにいる場合。
風通しや日当たりのよい場所に移動させてあげてください。
さらに長持ちすると思いますよ。

上記を留意していますぐこちらから購入をしてくだい♪








↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(49)  トラックバック(20) 
共通テーマ:ショッピング

雨の日に仕事靴として履けるレインブーツはこれ!300円引きで買えるのも今だけです!! [ブログ]






紫陽花 アジサイ あじさい 梅雨


もうそろそろ梅雨の季節。
どうしても雨が降る日や時間が多くなります。

仕事の行き帰りだけでもレインシューズを履くという人も多いと思います。
最近はおしゃれなものも多くなっているしいいですよね。

yuriko matsumotoもそんな機能面、ファッション面でもしっかりと両立した靴を販売しています。



ソールの高さは約7cmでその分、水たまりに耐えうる量が増します。

革は機能性の理由から固めなのですがしっかりファスナーが下がるようになっています。
だから履きにくいとは思いませんでした。

もちろん底は低反発だから長時間歩いていても疲れません。
m020202.jpg

通勤靴として最適だと思います!
色もグレー、ベージュ、黒と仕事服に違和感を与えにくいですよ。


またこの金具が雨の中でも高級感、おしゃれさを演出してくれます。
177a.jpg

色違いで購入しお出かけの際に履くという方法もあります。

この靴のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/item/1/236629_10000700/c9pa-hzx2v-kl6i3o_1_240581862/?l2-id=review_PC_il_body_05
http://review.rakuten.co.jp/item/1/236629_10000700/c9pa-hzxhe-iyf0tk_1_239776338/?l2-id=review_PC_il_body_05


また今なら3000円以上購入いただいた方にのみ使える300円クーポンも発行しています。
この靴を1足買うだけでも使えるのでぜひ今すぐ使ってください!
使用期限は5月31日23:59:59までですよ!!

また買った靴と感想を書いてくれた人にはプレゼントがあるそうですよ!





▼類似商品



▼レインブーツの機能を強化したい場合は防水スプレーを使ってください








↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(31)  トラックバック(15) 
共通テーマ:ショッピング

俺のダンディズム第2話 万年筆はペリカンが好き [ブログ]






俺のダンディズム DVD-BOX


俺のダンディズム第2話は「万年筆」でした。
ボールペンやシャーペンを否定するわけではないけれどすっと出されると大人な感じがするのは確かですね。

万年筆は毎回洗うことが必要だしインクを補充しなければいけないから手間らしいですね。
確かに面倒くさいけれどむしろそれがいい…!
ダンディズムは痩せ我慢らしいし(誰が言っていたのか忘れた)。

でも最近はカートリッジ方式や若者向けのリーズナブルなものがあるらしいです。
どうせなら凝ったものを持ちたいし持ってほしいですけどね(願望

▼リーズナブルな万年筆



▼カートリッジ式万年筆




今回私が気になったのはペリカンのペリカン スーベレーン M400









▼書き心地と感想







ペリカン 万年筆 A ターコイズ ペリカーノJr 正規輸入品
ペリカンは絵具とインクの工場を設立したのが起源。
筆記用具を製造したのは1929年で独自のインク吸い入れ方式が人気を博したそうです。
現在でも人気の高い緑縞のデザインは筆記具製造当初からのものだそうです。

現在はマレーシア企業の傘下だそうです。

ちなみに商標のモデルであるペリカンの親子はヨーロッパでは昔から母性愛の象徴でギュンター・ワーグナー家の家紋でもあったそうです。


ペリカンは女性の目から見てもかっこいいです。
若い人が身につけていても違和感ないどころかむしろ大人のかっこよさがにじみ出ると思います。


▼ドラマ内でペリカンはこっちも紹介されていました。高級感ハンパない!!





俺のダンディズム名品図鑑 男の格を上げる`いいモノ'入門

俺のダンディズム名品図鑑 男の格を上げる`いいモノ'入門

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: 単行本



俺のダンディズム名品図鑑

俺のダンディズム名品図鑑

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: Kindle版



俺のダンディズム DVD-BOX

俺のダンディズム DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD













nice!(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「俺のダンディズム」1話視聴。時計は奥が深い [ブログ]







俺のダンディズム DVD-BOX

俺のダンディズム DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



俺のダンディズム名品図鑑 男の格を上げる`いいモノ'入門

俺のダンディズム名品図鑑 男の格を上げる`いいモノ'入門

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: 単行本



俺のダンディズム」というドラマの第一話を見ました。
2年前にテレビ東京で深夜に放送されていたものです。
課長に昇進したばかりの男性(妻子持ち)が職場のマドンナの目に止まりたくってダンディな男に変身する話。

1話は時計の話でロレックスSEIKOパテック・フィリップが中心に紹介されていました。


[パテック フィリップ]PATEK PHILIPPE ワールドタイム ムーンフェイズ 創業175周年記念コレクション K18WGホワイトゴールド 5575G-001 腕時計 中古

特にパテック・フィリップの値段の高さにはびっくりしましたww
時計で100万越えって考えられない!ポカ─( ゜д゜ )─ン

それがダンディ故の理由なのでしょう。

大人だからこそ持てる。
お金を積んで買ったからといって子供が持っても中身が伴っていないから結局ダンディとは程遠い。

確かにスマホの時計を見ているのとは違うかっこよさとは全然違うと思います。
ブランドにはなるだけの力と貫禄を与えてくれますし。
ドラマを見てなんとなくそれがわかりました。


ここで作中に300万越えの時計が登場したパテック・フィリップの歴史について。
パテック・フィリップ大図鑑

スイスの高級時計メーカーで世界一高価な腕時計を販売するマニュファクチュールとしても知られています。

どんなに古い自社時計についても修理することができる「永久修理」を宣伝しています。
そうすることにより、「パテック・フィリップの時計は一生もの」というブランドイメージを構築することに成功しています。
またそう宣伝することにより職人の技術力をアピールしています。

製作記念台帳に全ての購入者を記録していて、その中にはヴィクトリア女王、エリーザベト王妃、アインシュタイン、ヴィルヘルム1世、ワーグナー、チャイコフスキー、フルトヴェングラー、トルストイ、プーシキン、ウォルト・ディズニー、クラーク・ゲーブル等のそうそうたる有名人、王族の名前が連なっています。
特に1851年にブローチ型懐中時計をヴィクトリア女王が購入したことによりその名声が一躍広まったとされています。
イギリスではそれにならって多くの上流階級がこぞって購入したのでしょう。

腕時計は元を辿れば戦場で懐中時計を出し入れする手間を省くために発明されたそうです。
パテック・フィリップも元は懐中時計がメインだったのでしょう。

▼パテックフリップの魅力


ヨーロッパで人気!かわいい小ぶりなウォッチ!









nice!(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

【真田丸】出雲阿国を楽しそうに見る豊臣秀吉の出自。果たして農民? [ブログ]






出雲の阿国 DVD-BOX

真田丸に出雲阿国という女性芸能者が登場しました。
ややこ踊りを基にしてかぶき踊りを創始し、それが現在の歌舞伎につながっています。

名前に関しては彼女と同時代の資料にはお国と表記されているためそれが正式となっています。
また出雲出身かどうかは根拠となる資料が発見されていないため不明です。

▼出雲大社



出雲大社 平成の大遷宮 (JTBのMOOK)

しかし父親が出雲大社に召し抱えられた鍛冶職人といわれています。
自身は巫女として文禄年間に出雲大社勧進のため(つまり寄付して欲しい)諸国を巡回したところ評判となったというゆわれはあるようです。
その評判から人気を経て京のて伏見城に参上して度々踊ることがあったそうです。

元々彼女が踊るものは女が男装して男が女装するというまさに「傾奇者」として踊るものです。
その者達が茶屋の女相手になまめかしく踊るのです。
見た男性は興奮するわけです。

京は中心地であるがゆえに様々な芸があり平凡では飽きられる。
それがかぶき踊りをする理由でした。

そして彼女には類まれなる美貌がありました。
それが人気を得る理由だったのかもしれません。

その後風紀が乱れるとして女性が舞台にたてなくなりました。

その穴埋めをするため男性が女性役を演じることになります。
それが現在の女形です。

▼出雲阿国も踊っていたという踊り







■豊臣(羽柴)秀吉が踊りを見る目
秀吉は遊女が踊ったりしていて楽しそうにしているシーンが以前にもありました。
今回も楽しそうではありました。

あくまでドラマだから演出ではあるでしょう。
しかし呼びよせ踊らせたのは事実です。

そのことを考えると彼の出身は農民というのが定説のようですがこのシーンを考えるとはたしてそうでしょうか?
そう思ったんです。

彼は愛知出身らしくきらびやかなもの、豪華な者に憧れているようですらあります。
踊らせたのは三成などの周囲の家臣に勧めらた政治的側面も確かにあったでしょう。
「どうだ!評判の踊り子を呼び寄せ踊らせられるほど権力があるのだぞ!」ってね。

が踊りの善し悪しを巡業でくるようなものしか知らない(かもしれない)農民がそこまで素地を鍛えられるでしょうか?
秀吉は純粋に楽しんでいるようにも見えました。
気に入らなければ気に入らないと言うでしょう、あの秀吉ならば。

それができるとすれば大名かその家臣以外ならば豪農または商人の可能性があると考えています。
つまり庶民の中でもある程度お金の余裕がある家の出身ということですね。


武士の家計簿

昔は農民と商人には明確な線引きがあったものの武士と農民にはさほどなかったそうです。

武士にも生活物資、折々の場面や新調するための布地も必要になるでしょう。
それ以外にも土産もあったかもしれません。

そういう仕事をもらうために御用聞きをしに行っていたと考えられます。
その機会に素晴らしい働きをすれば「奉公をしないか」と声をかけられることでしょう。

それをきっかけに武士の道を歩んでいった可能性もあると思います。


日本 (Japan) 浮世絵 (Ukiyoe) マウスパッド (Mausupad) 12015 川瀬巴水 - 農家の秋(宮城県愛子)

豪農だった場合。
半分農民、半分商人だったこともあるようですからもしかしたらその部分が誇張され残ったのかもしれません。

ある程度の金銭もあったでしょう。
それを元に商売を始めることもできたはずです。
そこから先は上記と一緒だと考えています。


どちらにせよ、折々の場で遊女、プロの踊り子の踊りを見る機会があったでしょう。
だからそこで見る目が養われたのでしょう。


出雲の阿国(上) (中公文庫)

出雲の阿国(上) (中公文庫)

  • 作者: 有吉 佐和子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 文庫



出雲の阿国(下) (中公文庫)

出雲の阿国(下) (中公文庫)

  • 作者: 有吉 佐和子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 文庫













nice!(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

コルシカワインという独自のワイン。調べてみると飲みやすそう? [ブログ]







ぶどう酒.jpg


せかいふれあい街歩きでコルシカ島を歩く回がありました。

コルシカ島はかの有名なナポレオンの出身地として有名です。
しかしコルシカに住んでいる人の中には「彼は英雄ではなく裏切り者だ。パオリこそ英雄だ」と言うものもあるようです。
フランス領となってはいますが「コルシカ人」という意識が強いらしいのでそのせいもあるでしょう。
パオリという人物に関しては今回、書きたいこととは違うのでまたの機会にしたいです。

▼コルシカ島ってこんなところ



私はその回で男性達が朝から飲んでいた「コルシカワイン」が気になったんです。

それはいわゆるシェリーのことのようでした。
コルシカはそれと肉の加工品が特産なんだそうです。
これまたお酒がすすみそうな組み合わせ(笑)

調べてみた所、紀元前6世紀にはすでにワイン作りのノウハウが伝えられていたそうでコルシカ独自のブドウ品種で醸造するんだそうです。
また、温暖な気候のため特別に手入れをしなくてもある程度の味になるんだそう。

がメインですがロゼも作られるんだそうです。
そういえば朝、男性達が作っていたのは赤で醸造所では白だったような気がします。



しかしその気候のせいかかなりボディーのあるワインができるのですが、やや大味で、雑味を感じるものもあり、まだあまり優れたものは作られていないようです。
ビンテージが作られるようなものブランド力はない大衆酒なんでしょうね。

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s.jpg

日本ではボジョレーの解禁日が近づくとテレビで騒いでいるものですが海外では「?」なくらいありふれたお酒らしいです。
地位としてはそれと変わらないくらいなのかも。
だから「とりあえず生中で」のノリで頼めて飲めるものなのでしょう。

ただ生産量は少ないため取り扱っているところは多くないと思います。
新鮮なものを飲もうと思ったら旅行がてら現地に行ってみるのもいいかも?
サン・マルタン祭などのワイン祭もありますから結構物珍しいのではないでしょうか。
多分、日本人観光客なんてほとんどいないでしょうし。

私はまずは日本で飲んでみたいです。
ワインは苦手なのですが飲みやすそうです。
ラ・ロブ・ダンジュ[2012](赤)クロ・フォルネリ











nice!(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【楽天市場】婦人靴yuriko matsumotoの秋の新作登場!4Eと幅広なショートブーツです [ブログ]

yuriko matsumoto



今日はyuriko matsumotoの秋の新作を紹介します。

まずはぺたんこのショートブーツ。


270gと軽くぺたんこだから安定感があってすっごく履きやすかったです。
形も可愛くてコーディネートも問わずに使えそうだな、って思っています。

革も本革だけれど柔らかいからすっ、と足に入ってくれました。
それに4Eだから締め付け感がまったくありませんでした。
足の甲が広い私にとってはとってもありがたかったです。
これならある程度歩いていても足が痛くならないと思うし疲れなさそう。

脱ぎ履きもしやすいから友達や家族と食べたり飲みに行ったりして靴を脱ぐようなお店に行くときも安心して行くことができました。
ブーツだとついもたもたしがちに私にとっては本当にありがたい。

反り返りもいい感じに足を前に進めさせてくれたのもよかったかもしれません。




もう一つ、ショートブーツを紹介。



私が推したいのは両ファスナー。
これによって深く開けることができて履きやすさ倍増だし、位置も当たって痛いということもなかったんです。
商品ページを見てみたらこれも4Eだったみたい!

クッションが入っているから履き心地も最高でした!
アウトソール、というのが入ってるらしくふかふかだったから余計でした。

これもしっかりそり返りがあって歩きやすさは抜群。
仕事用とプライベート用という感じで色違いを買うのもいいかもしれません。

それにジーパンやパンツインもしやすい大きい履き口。
だからカジュアルにもできてファッションの幅を楽しめます。




yuriko matsumoto


 

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ガイドブックに絶対載らない海外旅行ツアーの歩き方。スマホではなくデジカメで撮れ! [ブログ]


帰省ラッシュがピークを迎えているそうです。


出国のピークは8日だったようです。



私は「そんな中には初めて旅行に出掛ける人もいるだろうな」と思って今日出会った印象深い本を記事に残しておこうと思いました。


ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方

ガイドブックにぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方

  • 作者: 佐藤治彦
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: 単行本




新幹線


私が1番印象に残ったのは交通費の項。

ロンドンでは電車の初乗り運賃が8.7ポンド(870円)もするんだそうです!びっくり!
でもオイスターカードという日本でいうICOCAのようなカードを使えば2.2ポンドと半額以下に。
上限額が決まっているからそれ以上使うことはないそうです。

アメリカ・マンハッタンでも1日乗車券のようなものがあってそれを買えば1日乗り放題なのだそう。


旅行先では特に開放的になりがち。
飛行機代や新幹線代などの行き帰り以外の交通費は頭に入りにくいもの。

海外にもこういったお得なものがあるからぜひ事前に調べておきたいものです。
(飛行機に乗っている間や当地についてからでも大丈夫と思っていたら絶対忘れる。ソースは私)


TSU88_dejikametorujyosei-thumb-1000xauto-16868.jpg

旅行に行く時はスマホではなくデジカメで写真を撮りなさい!

とにかく写真や動画を撮りたがる私はこの項も気になり、真っ先に読みました。

気持ちが盛り上がり続ける旅行中、物への注意は散漫になりがち。
ビーチや食事中に誰かに呼ばれたりトイレのために席をたって戻ったら「あれ?ない!」なんてことはありえる話。
日本だったらその場所にあっても外国だったら誰かに盗まれたまま戻ってこない可能性も十分あります。

デジカメだったら「せっかく撮った写真が・・・」で済むけれど、スマホはそうは行きません。
だって家族や友人などの携帯番号などの個人情報が丸分かり。
残りの旅行期間中、そのことで頭いっぱい。

そんな事になる前に今のデジカメはそんな高価なものばかりではないと思うので、一考してみては?

Canon デジタルカメラ IXY160 シルバー 光学8倍ズーム IXY160(SL)

Canon デジタルカメラ IXY160 シルバー 光学8倍ズーム IXY160(SL)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera




最後の印象に残っている項は、旅行保険。

何にも考えず、「何かあってからでは遅いから」と入っている人も多いと思います。
私もそう思って掛け捨てで入っていました。

でもこの著書によると預けた荷物が破損や紛失の場合、航空会社が負担してくれる場合があるし著者は新しいものに買い替えてもらったことがあるそうです。
飛行機が順延した時にも負担してもらったことがあるそうです。


死亡保険も国内だけに効力があるということもないだろうとも書いてありました。

保険がついているクレジットカードを使っていれば、それが使えます。

だから著書は自分で内容を決められる保険をおすすめしています。

聴くだけ保険講座 Vol.4「海外旅行保険編」

聴くだけ保険講座 Vol.4「海外旅行保険編」

  • 出版社/メーカー: PamLink Corp.
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: Audible版



 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...