So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

明智光秀が本能寺の変で織田信長を討った理由がわかる文書が発見された!? [ニュース]








織田信長が明智光秀に討たれた本能寺の変の10日後、光秀が記した書状の原本が岐阜県で発見されました。
発見した三重大の藤田達生教授(日本近世史)は「研究が確実に一歩進む」と話しています。


書状は、岐阜県美濃加茂市の美濃加茂市民ミュージアムが所蔵する「(天正10年)6月12日付土橋重治宛光秀書状」(縦11・5センチ、横56・7センチ)。
宛てられたのは反信長派の土豪・土橋重治です。

本物と認められた理由は光秀の花押(サイン)があることから本人の文書と認められ、筆跡も本人の可能性が高いということです。
本人が書くのは花押のみで本文は代筆させる当時としては貴重なもので切迫していることと重要度がわかります。

内容は重治が光秀に援軍の派遣を申し出た書状への返書とみられ、重治が義昭の指示を受けて行動し、光秀もすでに上洛戦への協力を約束していたことが分かる内容になっています。
書状には「6月12日光秀」とあり、当時の情報伝達の速度をふまえると、本能寺の変が起こる以前に義昭からのアプローチを受けていたと考えられるということです。

■専門家の声
藤田教授は「分をわきまえた光秀らしさがにじみでている」と書状の印象を述べ、「(信長に追放された)天正元(1573)年をもって室町幕府滅亡とされるが、書状は幕府の権威が健在だった事実を突きつけている」とも話しました。

大阪城天守閣の北川央(ひろし)館長も「戦国時代に入ると、足利将軍が京都を追われることはよくあった。本能寺の変まで、義昭、信長の2つの公儀が併存していたのは確かだ」と同意。

これに対し、天理大の天野忠幸准教授(戦国時代史)は、「義昭は信長に追われ、毛利氏に庇護(ひご)されていたが、反信長派大名などに幕府再興を働きかけていた。光秀は義昭に仕えた時期もあり、義昭を戴(いただ)く政権をつくることに最後の希望をかけたのだろう。ただ、義昭が変の黒幕だったとまでは言えないのではないか」と疑問を投げかけています。

また本能寺の変に関する著書がある歴史学者、藤本正行氏も「義昭が光秀と連絡を取るために重治を使う必要があったことを示す書状でしかなく、光秀の孤立無援を印象づけている。『義昭黒幕説』など成り立たない」と否定。

背景をめぐり諸説ある本能寺の変。高知大の津野倫明教授(日本中世史)は「光秀が義昭や西国の大名と連携していたかどうかは魅力的な視点で、原本の発見により議論が白熱するのではないか」と期待をかけました。






何はともあれ写しのみしか確認されていなかったものの原本が見つかった事により「義昭黒幕説」、「室町幕府再興説」が一歩リードした形になります。

■飛び交う動機
動機がハッキリわかっていなかった明智光秀が謀反して起こった本能寺の変。
だからこそ様々な説が囁かれました。

どれも確証はないのですが単独犯説と黒幕説がまずあります。
そして個人的な怨恨説や秀吉と繋がっていた説もあります。

また暴君とかしていく信長を止めるための正義説も。

その中の一つとして「足利義昭黒幕説」が囁かれました。
藤田達生が平成13年(2001年)に著書『本能寺の変の群像―中世と近世の相剋』を発表して唱えられた説です。

信長が朝廷に征夷大将軍の任を求めれば承認される可能性があることを知った足利義昭が、その実現を恐れ、かつての家臣・光秀に信長暗殺を持ちかけたとされています。
そう光秀は元々、幕臣だったんです。

光秀は四国政策と中国攻め両方で秀吉に出し抜かれたことで自身の失脚を危惧していたことから、この申し出を引き受けとされています。
だから京都に向かった信長の天皇謁見を妨害するため本能寺の変を実行したとしています。


根拠としては、本能寺の変の直前に光秀が上杉景勝に協力を求めて送った使者が、「御当方(上杉のこと)無二御馳走(協力)申し上げるべき」と「覚上公御書集」に書かれており、明らかに景勝より身分の高い人物への協力を促していることがまずあげられます。

そして本能寺の変の直後、光秀が紀州の雑賀衆・土橋重治へ送った書状に、「上意馳走申しつけられて示し給い、快然に候」と光秀より身分の高い者からの命令を指す「上意」という言葉を使っていることや、その人物が「御入洛」するということなど、とにかく身分の高い貴人にしか使われない言葉が使用されている点があげられます。


しかしもちろん反論もあります。

義昭の名前を隠す必要が見当たらないこと。
逆に言えば、光秀の側から義昭の名前が出てこないことが直接の関与を否定する証拠となるというものです。
細川藤孝や筒井順慶へ協力を求めた際にも、義昭の存在を知らせていないようで、義昭を庇護していた毛利氏が本能寺の変を知らなかったこともあげられています。

この反論に今回発見された文書にどれだけ影響を与えるかわかりませんがこういう歴史的発見はドキドキワクワクします。






nice!(16) 
共通テーマ:学問

北朝鮮が核実験を2回実施。アメリカと韓国はどう対応していくのか? [ニュース]










3日午後0時36分、北朝鮮北東部の咸鏡北道・吉州郡付近でマグニチュード(M)5.6の地震が発生したと韓国気象庁が発表しました。
北朝鮮の核実験による人工地震と推定されていましたが核兵器研究所が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功した」とする声明を重大発表として発表しました。




地震の大きさがうかがえる動画もアップロードされています。



ICBMの弾頭部に搭載する水爆製造の威力の調整、内部構図の設計に対する正確さや信頼性を検討・確証するため行われたということです。

北朝鮮の今回の核実験は6回目で昨年9月の5回目以降、約1年ぶり。
国の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後初めてになりました。

そしてこの後、M4.6の地震が発生していることからも上記の1回のみならず1日で2回行われた可能性があります。






北朝鮮に対して強硬姿勢を見せる米トランプ政権に対して核能力の進展を誇示する狙いがあるとみられます。
が、日本・アメリカ以外の国際世論からも非常に強い非難を浴びそうです。

ここのところ、ミサイル発射が多くピリピリしているところにこの事態。
アメリカの本格的な戦争への移行があってもおかしくないような気がします。

少なくとも60発以上のミサイルを発射しないことには威嚇の威力はないでしょう。




文在寅大統領は親北朝鮮らしく振る舞って来ました。



今更どうするのかと思ったのだけれどどうやら対策するみたいですね。

韓国国民がその姿勢に注目していたのかはわかりません。
がそれまでの態度との違いを悪い意味で捕らえるかもしれませんよね。

彼の指示率はどうなるのでしょう?
矛盾と捉えるのでしょうか?






nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮が日本上空にミサイルを発射。ミサイルから身を守り非難する方法 [ニュース]








北朝鮮が29日午前5時57分ごろ、平壌近郊の順安地区から弾道ミサイル1発を発射しました。
中距離弾道ミサイルと観られています。
飛行方法もロフテッド飛行ではなく射程を最も長くする「ミニマムエナジー軌道」とみられています。





8分後に上空を通過し北海道・襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したと発表。
Jアラートや自治体向け専用回線メール「エムネット」を使い、北海道、東北、北関東など12道県の住民に避難を呼びかけました。

日本海上空で三つに分離した可能性があり、異物を発見した場合は触らず知らせるように呼びかけています。

北朝鮮からの事前通告はありませんでした。

韓国軍合同参謀本部によれば、最高高度は約550キロ、飛行距離は約2700キロ。
専門家の間では、新型の中距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」ではないかとの声が出ています。
射程は4000~5000キロと言われています。

7月、大陸間弾道ミサイル(ICBM)2発を相次いで発射してからわずか1ヶ月にして13発目。
事前通告しなかったばかりか航行禁止区域を設定していませんでした。


日本政府は北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重な抗議を伝え、菅官房長官が「ミサイル発射は断じて容認できない。国連安保理でのさらなる対応を含め、北朝鮮に対する断固たる対応を早急に検討する」とする声明を発表しました。
しかし迎撃措置は取りませんでした。

■米大統領の対応
安倍総理は北朝鮮のミサイル発射についてトランプ大統領と電話会談をしました。

当のトランプ大統領は同盟国の日韓両国と緊密に連携を保って安全保障態勢の強化に取り組むほか、国連安全保障理事会で新たな制裁決議採択を目指すなど、北朝鮮への圧力を高める方針を決定しました。

北朝鮮が7月28日を最後に、ミサイル発射を止めていたことを評価していただけに憎さ100倍で対応するのではないでしょうか。

米カーネギー国際平和財団のダグラス・パール副会長は毎日新聞の取材に、「北朝鮮はトランプ大統領が報復を明言したグアム周辺へのミサイル発射を避けながら、米国に挑発を仕掛けてきた」と分析しています。






■身を守る方法
ミサイル発射への心づもりがない私たちにできる避難方法はあるのでしょうか?

屋外にいる場合は近くの「できるだけ頑丈な建物」やコンクリートが多く使用されている場所や駅や地下街等に避難。
近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ることを優先する。


車や電車の中の場合は床に伏せ、爆風などで窓ガラスが割れても影響が少なそうな態勢をとってください。

屋内にいる場合はできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。
お風呂やトイレなどがおすすめではないでしょうか。

そして数分間その場所で待機してください。

原爆でも人と話していて影になっていた被爆者は火傷で済んだという話もあることから物陰に隠れたりすることは有効なのでしょう。


そしてもし核ミサイルだった場合、ミサイルを避けられたとしてもその後、死の灰が降ります。
核の影響を受けてしまうので気をつけてください。

地下やコンクリートの構造物にいてください。
そういう建物がなければ大きな建物のずっと奥に逃げこむだけでもいいです。

爆発後最初の30分でシェルターとしての建物を見極めてください。
移動時は肌の露出を避けてください。

参考サイト
国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/

▼iPhoneでJアラートを受信する方法


▼政府CM









nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

追悼文を中止された「関東大震災朝鮮人虐殺事件」の被害者は本当に朝鮮人だけ? [ニュース]








今日の話題は東京都知事が韓国で行われる追悼式への追悼文を取りやめたことに主催者が激怒しているものです。



追悼式は1923年の関東大震災直後、被災地で虐殺された朝鮮人らを追悼するものでした。
市民団体の日朝協会などでつくる式の実行委員会が抗議文を発表しました。



■事件の概要
東大震災直後、非常に混乱していたことで民間の自警団などによって少なくとも233人の朝鮮人が殺害された事件です。
他にも朝鮮人に間違えられて日本人58人、中国人3人が少なくとも殺害されています。

民間だけではなく軍によって殺害された人数は少なくとも朝鮮人39人、中国人200人、日本人27人です。

治安維持を各地の警察署に指示した内務省の中に、「混乱に乗じた朝鮮人による凶悪犯罪、暴動などを画策しているので注意すること」という内容がありました。
行政機関や新聞、民衆を通して広まりました。

きっと、信憑性の薄い理由やその内容を利用して差別している者が殺害していったものもあったでしょう。

そして、被害者は中国人、琉球人、一字姓の奄美群島出身の人、東京に来た他の地方の日本人とアメリカ、イギリス出身として東京に来た外国の記者もいました。

またエスカレートしていった結果、朝鮮人虐殺以外にも社会主義や自由主義の指導者を殺害した動きがあり、大杉栄・伊藤野枝・大杉の6歳の甥橘宗一らが殺された甘粕事件も起きました。

また、殺害された人数が増えた理由は「朝鮮人暴動」の可能性を危惧していたため、混乱の収拾と秩序回復を理由として自警団の行為を傍観し、一部は加担したり煽ったりしたそうです。
積極的に殺害行為を止めたときにはエスカレートしておりもう遅い状態でした。

黒澤明は自伝「蝦蟇の油―自伝のようなもの」の中で父親が長い髭を生やしているという理由で朝鮮人に間違われ暴徒に囲まれた話や、黒澤が井戸に書いたラクガキを町の人々が「朝鮮人が井戸に毒を入れたという目印」だと誤解し騒ぎになるというエピソードを書いています。



■なぜ東京都知事なのでしょうか?
私が疑問に思ったのはなぜ国会議員や首相なのではなく東京都知事なのか、という点です。

「近年は都知事が追悼文を寄せてきた」ことから伝統とまではいかないまでも通例になっていたことはわかります。

東京都知事は地方自治体を代表する者です。
国を代表している者でも国会という日本の中心に近い存在でもありません。

確かに悲劇ではあるのだけれど抗議文を出してまで文句を言う相手が間違っている気がします。

東京で被害が大きかったから、とかそういう理由でしょうか?
私は教科書で数行書かれていることを読んだだけでなので勉強不足だからなかなか理解できません。

■小池都知事の勇気
小池都知事は勇気のあることをしたな、と思いました。
もしかしたら国家間の問題になるのかもしれないのに。

追悼文を送った近年の都知事もどのような内容をかいたのかはわかりませんがそれを危惧したのでしょう。

しかしわざわざ「都知事」がやることではないと思うので当然でしょう。
どうせなら首相に求めるほうが効果的でしょう。

大体、追悼文は相手を悼むからこそ出すものだし気持ちのないものは惹かれないと思います。









nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

中国・四川省でM7の地震。海外旅行中の地震への最低の備えと行動 [ニュース]








マグニチュード7.0の大きな地震に襲われた中国・四川省。
世界遺産がある九寨溝県は観光客が多く訪れ、約3万5000人が足止めされているということです。



外国人旅行客も宿泊するホテルでは、一部が倒壊して女性1人が死亡し、救助活動が行われています。
重慶の日本総領事館によりますと、8日まで日本人40人がツアーで九寨溝を訪れていましたが、すでに現地を離れていて、日本人のツアーを扱う旅行会社はないということです。

現在は個人で訪れている旅行者の調査を行っているそうです。


このように災害は当然の事ながら日本国外でも発生することがあります。
日本であれば言葉も通じますから対処法も落ち着いて考えられますが海外ではそうはいきません。

そこで旅行中の海外での災害の対処法について考えてみました。

まずは机の下や鞄を頭に上に置く、建物の中に逃げることやドアを開けるなど、一般的に言われる避難方法をとるべきでしょう。

そして外出していた場合はホテルに戻り、従業員の指示に従いましょう。
また宿泊施設であれば毛布なども貸し出してくれるでしょう。
食料などの備蓄もあるでしょうから比較的安全に過ごせるはずです。

こういうときのためにも多少の水と日本食(カップ麺などの簡単なもの)は持って行ったほうがいいかもしれません。

しかし命はあってもその先の対処は日本とは違うはずです。

まずは事前策として保険に入っておきましょう。
死亡した場合は死亡保険金が、ケガや後遺障害を負ってしまった場合は治療費、後遺障害保険金が、加入している保険金額に応じて補償されます。

そして、海外旅行中の偶然な事故により交通費・宿泊費・食事代・国際電話料等通信費・渡航手続費、身の回り購入費などを負担した場合、保険会社によって違いはありますが、補償されることが多いです。

ただし例外として、地震などの偶発的な自然災害の混乱中での紛失については、「持ち物に損害をきたした」とみなされ、海外旅行保険の中の“携行品損害”で補償される場合があるようです。

※ただし、以下の物はそもそも携行品とみなされません。
・現金、小切手、有価証券など
・クレジットカード
・危険なスポーツ(ピッケル等の登山用具を利用する山岳登はんなど)をする間、当該運動のための用具
・ウインドサーフィン・サーフィンなどを行うための用具
・コンタクトレンズ、義歯
・動植物


だからこそこういう場合にも補償を受けられる保険を選び、内容をよく読みましょう。

それだけではく旅行内容や日程を、家族や友人にも事前に知らせておきましょう。
定期的に「今、○○にいるよ」と電話などで言うのもいいかもしれません。

また外務省が「たびレジ」というHPを開設しています。
そこで事前に情報を収集しておくこともいいでしょう。
外務省海外ホームページ

この「たびレジ」に事前登録しておくと旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールが受けられます。
それだけではなく万一、渡航先で大規模な事故や災害に遭ったときにも、必要な支援がスムーズに受けられます。

ただこのサービスは滞在期間が三ヶ月未満の人対象です。
三ヶ月以上になる場合は「在留届」を提出することになっています。

今回のような地震に遭遇した場合、家族や友人、所属先だけでなく在外公館にも安否を知らせてください。
日本人の被災者や被害者がいる場合、緊急移送のために関係機関に連絡するなど、必要な支援を行います。

【在外公館ができること】
・緊急事態の発生地に滞在する日本人の安否確認
・日本人の被害者に対する必要な支援
→緊急移送などのため、関係機関などへの連絡を行います。
・「たびレジ」、インターネットや連絡網を通じた情報提供
・出国の支援
→退避が必要となった際に、退避方法などについての情報を提供します。


最後に最低でもクレジットカードと現金、パスポートそして携帯電話(スマホ)は絶対に肌身離さず持っていてください

クレジットカードは悪用される場合があります。
多少でも現金を持っていれば何かと役に立つでしょう。

そしてパスポートはあなたの身分を保障してくれるものになります。
なくしてしまえば出入国にも手間も時間もかかります。

携帯電話もどこに連絡するにしても必要な重要なものになります。

あとはなくしたとしても「どうとでもなる」という心構えで旅行をしましょう。









nice!(31) 
共通テーマ:旅行

ナチス式敬礼で中国人観光客逮捕。徹底的に取り締まる「戦う民主主義」とは? [ニュース]








ナチス・ドイツ式敬礼をして写真撮影をしたとして中国人が逮捕されました。
ドイツ・ベルリンにある国会議事堂前で撮影し、巡回していた警察官に発見されたようです。



2人は36歳と49歳の男性ですでに保釈金500ユーロ(約6万5000円)をそれぞれ支払った後に保釈されています。

2chでもスレッドがたち話題のようです。
ドイツ議事堂前でナチス敬礼 中国人観光客2人逮捕される

徹底したナチス禁止に呆れる声もありました。


ローマ式敬礼をマネしたのがナチス式敬礼です。
「ジークハイル」(勝利万歳)、または「ハイル・ヒトラー」(ヒトラー万歳)の声と一緒に敬礼するのが通常です。

日本では高校野球の宣誓をはじめ、中学・高校の体育祭や競技会などでナチス式敬礼(ローマ式敬礼)に似た敬礼を行っているケースが全国で見られます。
また国民体育大会の入場行進でも、貴賓席の天皇・皇后に対する敬礼として行われていました。

近年ではイタリアのサッカー選手パオロ・ディ・カーニオが試合中パフォーマンスとして度々ナチス式敬礼をし、非難されました。
彼は古代ローマ式敬礼と主張しています。

スイスでは「宣伝目的でない限りヒトラー式の敬礼は罪に問われない」とする連邦最高裁判所の判例があます。

それほど一般的な敬礼の形なのですがドイツと言えばナチス。
ナチスと言えばナチス式敬礼。

そういう図式があったからついやっちゃったんでしょうね。
禁止されているなんて観光客にはわかりませんし。


ドイツは敬礼だけではなく「闘う闘争」などナチス関連書籍やナチスを賛美する事も禁止しています。
これほど徹底しているのはなぜなのでしょうか?

それは「戦う民主主義」によるところがあるようです。

民主主義は思想の自由・言論の自由・表現の自由を保障することが必要です。

しかし正当な民主的手続きでナチス党を大きくし頂点にのぼりつめたヒトラーのように本来の民主主義が行われなくなった場合が起こります。
いわゆる独裁政治につながらないようそうなる可能性のあるものを制限するものです。

そうなると上記の3つの自由の保障と相反するものになります。
また非民主的であれ国民の決定や意思を否定するならそれこそ「民主主義体制の自殺」ではないのかという立場や、特定の価値に優劣をつかないという価値相対的な立場からも反対の声が今も大きいです。

だからこの「戦う民主主義」を採用している国は多くありません。

ナチスにも「戦う民主主義」にも言えることは過剰と言えることです。

このように禁止を明文化する法律があれば多角的見地からナチスを考えたり論じたりすることはできません。
もちろんナチスのことを通じてホロコーストやユダヤ大虐殺を支持し崇拝することは容認できません。

しかし本当に考えたり見つめるべき歴史的事実を曇り硝子のように見えにくくすることも私は容認できません。
人間が考えられる改善点やずっと考え続けるべきことを阻害し思考停止に陥らせているようにも思えるからです。

■たった1人敬礼しなかった人物
ドイツ海軍の練習艦ホルスト・ヴェッセルの進水式においてただ1人、ナチス式敬礼をしなかった人物がいます。
August-Landmesser-Almanya-1936.jpg

アウグスト・ランドメッサーという名前で職を得るためにナチス党に入ります。
妻がユダヤ人だったのですが結婚登録をしようとすると妨げるようにユダヤ人との結婚を禁止するニュルンベルク法が成立。

その反抗のためなのか、敬礼をしなかったこの写真は1936年6月13日に撮影されたものです。

ランドメッサーは人種侮辱罪で逮捕されるも無罪。
しかし妊娠していた妻と関係を継続すれば再犯になると警告されます。

その後、妻のイルマはゲシュタポに逮捕され収容所で犠牲者となり亡くなります。
出産していた2人の子供は孤児院に入った後祖母に引き取られます。

ランドメッサーは釈放後は運送会社に入った後に第999懲罰師団執行猶予大隊に配属されます。
しかし戦闘中に行方不明になりその後死亡認定されています。

このようにナチス党政権下においても反対する者はいたんですね。









nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

世界陸上で川内優輝が9位!公務員ランナーが実践する効率的な練習方法とは? [ニュース]









連日、世間を賑わせる世界陸上。
7日に男子マラソンが行われ、川内優輝選手が2時間12分19秒で9位に入りました。



序盤には左太ももを看板に激突。
レース後が動いた中盤過ぎにコースに足を取られて転倒。
25キロ過ぎには給水に失敗。

という連続の予想外のことが起きます。

一時は17位と入賞ラインから1分以上遅れたが、そこから怒とうの猛追。
入賞までは3秒届かないまま、9位でゴールし崩れ落ち、車いすで搬送されました。

まさに満身創痍という言葉につきるマラソンでした。


取材では「最低でも入賞って言ってきたんで、最低にも届いてない。許してくれない人もいるかもしれないけど、自分としては日本代表としてやれることはやれました。こんなに弱い自分ですけど、いろんな人に応援してもらって、ここまでこれた」と語りました。

代表については以前より言っていた通り「これからもどんどん世界のマラソンを走っていく。でも、やはり日本代表というのは責任が重い」と、あらためて撤退を表明しました。

■プロとは違う練習法
川内選手はプロの選手ではありません。
今でも埼玉県庁に勤める公務員ランナーです。

本来であればプロや社会人選手ほど練習の時間は取れないはずです。

その中でなぜ日本代表として世界陸上に出場し9位という一桁の順位で走る事が出来たのでしょうか?

東洋新聞の記事によると週2回だけ練習に集中するという「ポイント練習」が軸になっているようです。
最強市民ランナーが少ない練習で勝てるワケ

練習する曜日は水曜日と土曜日。
水曜日にインターバル走やペース走などの「スピード練習」。
土曜日には20km〜30kmを走る「距離走」。

時間だけではなく、練習メニューも固定化し集中することで実力を高めました。

しかしどちらもペースは速くせずむしろ抑え気味にするのだそうです。

理由は根性で練習すればいいというものではなく「自分は最低でこれぐらいで走れる」ということを意識できるようにするため。
最低を知っていることが大事なのだそうです。


そしてその他の練習は何もしていないのかというとそうではありません。
練習を休む月曜日以外は「ジョッグ」というゆっくりと走るいわゆる「ジョギング」をします。

疲れを抜く事が目的なので時間設定はなし。
体と相談しながらなのだそうです。


当初は懐疑的な練習法だったそうですがここまで実力が成長しているのですから一定の効果があるのでしょう。

■「根性」の時代ではなくなった!
一昔は漫画で言えば「巨人の星」や「アタックNO.1」。





ドラマで言えば「柔道一直線」。



そんないわゆる「スポ根」ものが流行りました。
長らく現実のスポーツ界でもそうだったでしょう。


でも今はむしろ科学を取り入れた効率的なものにシフトしています。



具体的には

①練習の目的と意味を理解すること
②正しい動作を、丁寧に、頻繁に反復練習すること
③習得したい一連の動きに沿ったトレーニングを行うこと
④「似ているけど違う動作」はできるだけ避けるようにすること
⑤フィードバックを用いること

という5つものが言えます。

川内選手の練習法にも通じる物があります。

プロともなればこれに加えて機械を使い数字を伴ったもっと効率のいい練習にしぼってすることでしょう。

ただやみくもに練習するだけではただ体力を消耗するだけです。
運動も頭を使う時代にようやくなったんですね。









nice!(14) 
共通テーマ:スポーツ

北朝鮮が弾道ミサイルを発射。排他的経済水域内に着水した模様。 [ニュース]








稲田防衛大臣が辞任したその日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。
45分間飛翔し排他的経済水域(EEZ)内に着水したとされています。



菅義偉官房長官が緊急の記者会見をし、「航空機や船舶の安全確保の観点から極めて問題のある行為であるとともに、安保理決議などへの明白な違反だ。このような北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し、厳重に抗議を行い、最も強い表現で非難した」と強い非難を語りました。

安倍首相からは情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して迅速・的確な情報提供を行うことなど指示があったそうです。




首相官邸に姿を表した安倍首相は「北朝鮮がまたもや弾道ミサイルの発射を強行したとの第一報を受けた。直ちに分析をし、国民の安全の確保を第一に、万全を期していきたい」と記者団に語りました。




稲田元防衛大臣が辞任したことにより外務大臣と兼務することになった岸田大臣も姿を表しました。
外務省には寄らなかった事から防衛大臣として首相官邸で開かれている国家安全保障会議(NSC)で対応を協議したと見られます。

一方韓国政府はミサイルは北朝鮮北部の慈江道(チャガンド)・舞坪里(ムピョンリ)から発射されたと発表。
文在寅(ムンジェイン)大統領が29日午前1時ごろからNSCを招集したと明らかにしました。

■飛翔時間からわかる軌道
45分間にわたり飛翔したことからロフテッド軌道とされています。

弾道ミサイル等の打ち上げ方法のうちのひとつで、通常よりも角度を上げて高く打ち上げる方法です。

高度よりもさらに高いため到達してから落下するように着弾します。
だから飛行距離は通常ほど伸びませんが、着弾間際の速度が速く、迎撃されにくいとされています。

だから今回はアメリカ本土ではなく遠くてもハワイか日本を狙ったのでしょう。

そもそも狙いはなく「戦勝記念日」という日のための祝砲とアメリカへの挑発をねらったものだったのかもしれません。

ただ日本の稲田大臣の辞任を受けてということはないではないでしょうか。
会談をしたいアメリカならまだしも日本はいちいち気にしていないと思います。

それに今の北朝鮮の技術能力では発射準備に時間がかかるでしょうから以前から決まっていたのでしょう。

ちなみにロフテッド軌道に対し、飛行距離が最大限に伸びるように効率性を重視した軌道は、ミニマムエナジー軌道と言います。

■各国の狙いと思いとは?
同盟国である日本の近くに落とされたアメリカ。
挑発とも取れなくもないこの行為に黙っていられるのでしょうか?

戦闘能力のある戦艦を北朝鮮の近くに配備し中国との会談の最中にミサイルに大量発射したトランプ大統領。
基地があるアメリカの代表としては黙っていられないのではないでしょうか?

むしろ北朝鮮を胸ぐらつかむくらいの理由にはなると思うのですがこれからのアメリカが気になります。
少なくとも声明はだと思うのだけれど・・・。


そして親北として「オリンピックを共同開催しましょう」や「会談しましょう」と言ったりしている文在寅大統領。

このあとどうやって対応しどのように北朝鮮に接するのかも気になります。
なおも親しくしようとするのならますます大統領がよくわからなくなりそう。

北朝鮮としては民主主義化した韓国と同じ国になりたくないでしょう。
こんなことがあっては韓国側の国民も相容れない思いだろうし支持率もどうなるおとやら。


そして一番安心したのは安倍首相でしょう。
国民や議員の目がそっちに向きますし強気の態度と対応をすれば支持率回復のかの上もありえます。

安倍首相なら見逃さないでしょう。









nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民進党代表の蓮舫さんが辞任。「二重国籍問題は別次元」と辞任理由を否定。 [ニュース]








民進党の蓮舫代表が辞意を表明しました。
決断した理由について「攻めの部分は、しっかりと行政監視をしてきた。ただ一方で、受けの部分で私は力を十分出せなかった」と語りました。
衆議院への転出は「一度立ち止まります」として再検討するようです。




決断したのは昨日で誰にも相談していなかったようです。
根強く騒がれ続ける二重国籍問題に関しては「国籍の問題は判断に入っていない。全く別次元の問題だ」と述べました。


会見の全容。何だか痩せたような・・・?

後任は、昨年の代表選で敗れた保守派の前原誠司元外相と、リベラル派から待望論のある枝野幸男元官房長官らが軸になる可能性が高いと言われています。

やはり2chでもスレッドが複数たてられ大騒ぎになりました。
【速報】蓮舫辞任wwwwwwwww

■党首としての責任

色々あったとはいえ党首で居続けたメンタルの強さはすごかったです。

確かに会見で言っていた通り辞任の原因は複合的なのでしょう。
しかし一番大きいのは「二重国籍問題」でしょう。

元々彼女の印象はそれほどいいものではありませんでした。
そこに「二重国籍問題」という国会議員の根幹を揺るがしてしまったのだから大変です。

国会議員になるための条件のひとつに「日本国籍を有していること」ですからね。
日本は二重国籍を認めていないからこれは問題になるでしょう。

それを隠そうとしたことが余計色々ややこしくしたのかもしれません。
その後、蓮舫さんが何をしても何を言っても「お前が言うな」と過去の言葉までほじくり回れる始末になりました。

直近の会見でも肝心なことは何一つわかりませんでした。


この問題がまさに尾を引いたのか東京都議選で民進党は5議席と惨敗。
蓮舫サンにとっての致命傷でした。

最終的には誰かに突っつかれて「時間をやるから決めろ」とでも言われたのでしょう。
何だか一方的に閉店ガラガラされたようで納得がいきません。

国会議員は清廉潔白だなんてこれっぽっちも思ってはいませんが説明能力がないのも何だかなぁ。


民進党ができたばかりのころ。
ニコニコ生放送で選挙への党首討論をする民進党。

「いいものはいい。悪いものは悪い。そう言える党でありたい」(というようなこと)を言っていたのを覚えています。
(あれ?これ言ってたの民進党だよね?)

それを聞いたときは感動したのに・・・。

蓮舫さんのことがあって印象が悪くなっているので代表が変わっても票も入れにくくなるでしょうね。









nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

相模原障害者施設殺傷事件からもうすぐ1年。施設職員側の給料事情に思いを馳せる。 [ニュース]








NHKのクローズアップ現代が発生から1年を迎える相模原障害者施設殺傷事件についての動画をFacebookで再掲載しています。


それが話題を呼び多くのコメントとシェアで賑わっています。



犯人は元職員ということと戦後最大の犠牲者に大きな話題になりました。
特に知的障害者など1人では自立した生活を送ることが容易ではない子をもつ親御さんは戦慄したことでしょう。

私は障害者の子供以前にまず人の親ではないため本当の意味で気持ちなどわかりません。
が信頼した施設でそんなことが起こることに気持ちをどこに持って行っていいかわからなくなるでしょう。

■施設職員の鬱憤
今回どうしてこの話題を取り上げたのかというとちょうど今、「実録! 日本の貧困女子 年収100万円以下の壮絶人生と性の告白集」という本を読んでいるからです。


食うものさえ困る人達のインタビュー本です。
様々な理由で性風俗や生活保護やアルバイトで生活をしている人達がでています。

その中で「貧困問題を抹殺する大マスコミの大罪」と称して中村敦彦さんがコラムを書いています。
中村敦彦さんは貧困、風俗などを書くノンフィクション作家です。

代表作の「名前のない女たち 貧困AV嬢の独白」は佐藤寿保によって映画化され、第33回モスクワ国際映画祭で正式上映されました。


このコラムはまずパソコンが買えずキーボードのみで練習する女子高生の部屋が映され大炎上したNHK「子供の貧困特集」から始まります。


内容を解説した有名YouTuberのコメント欄でも荒れに荒れまくってます。

コラム内では番組内容にそうよう女子高生に強要し、退学にまで追い込まれているにも関わらず記者はおとがめなし。
おかげで彼女の主張したい「好きなアニメの仕事に就きたいけれど専門学校の学費が捻出できない」という貧困が伝わらなかったと批判しています。

記者と本人との間の「貧困」に違いがあったということですね。

またAV強要出演などのバッシングにも触れとにかくマスコミは上から目線だと主張しています。

そしてここからです。

中村さんは介護施設を経営していた関係で施設職員の内情を知っています。
この事件の職員とは違うかもしれんが私はこの部分を思い出していました。

風俗では40代前後のケアマネージャー管理者(課長や部長職相当)を取材することが多くなっているそうです。

風俗では他の世界では生きて行けない「変な人」ではなく昼間の仕事をしている人が貧困であるが故に働いているそうです。

介護職では非常勤介護スタッフ→実務経験3年以上の介護福祉士→ケアマネージャという順であがっていきます。

しかし年収では40歳前後のケアマネージャーでも年収300万円
月収で言うと25万円。

1人だと生きて行けるかもしれないけれど結婚し子供を育てるなんて無理です。
体力仕事が伴う仕事の給料とは思えません。

その年収の少なさ故に「真っ当な暮らしがしたい」と夜の仕事もする人が多いんだそうです。


それでこの事件のfacebookの投稿で観て「もしかして仕事と給料の少なさの違いに鬱憤が出てしまったのではないのか」と思ってしまいました。
だからといって殺人は許容されるものではありませんが。


コラム内では政府が「これからは介護が儲かる!!」と言って福祉の大学で勉強させたにもさせたにも関わらずこの結果。
「官製貧困」であると強く非難しています。

ネットでも叩かれることの多い介護施設の給料事情。
生き甲斐やプロ意識だけでは心身ともに破滅する可能性の高い仕事だけに改善の余地が多いにあると思います。

自分や自分の親や子供もお世話になる可能性があります。
ぜひ考えて行きたいです。









nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...