So-net無料ブログ作成
話題のニュース ブログトップ
前の10件 | -

【新幹線3人殺傷事件】突然巻き込まれる事件や通り魔から身を守る方法はある? [話題のニュース]









昨夜、東海道新幹線を走る東京発大阪行きの「のぞみ」で複数の乗客が刺される事件が発生しました。
小島一朗容疑者が、走る密室と化した発車直後の新幹線車内で突如、女性2人に切りかかります。
それをかばおうとした男性になたなどで切りかかり死亡させた事件です。



かばった男性、梅田耕太郎さんは傷の長さが18cmに及ぶものがあり、数十か所もあったそうです。
また、足には果物ナイフが刺さっており複数の凶器で強い殺意を持って殺害した可能性があるそうです。

このように複数の凶器を所持し、席が違う切符を持っていたにもかかわらず堂々と乗車。
1時間以上止まらない路線で襲い、執拗に殺害。

このことから入念に計画した上で、犯行したのでは?と判断能力があることをネットでも言われています。

■アメリカのテロ対策から学ぶ
こういった新幹線での突然の犯行は、学校で行われる避難訓練と違いとっさの行動はできませんよね。

だからこそ今、この時に学んでおきたいと思います。

銃社会で突然のテロや大量殺戮が起こりやすいアメリカでこんな動画を見つけました。
新幹線などの完全密室ではありませんが学べることはあります。


日常生活の中で起こりうる無差別乱射を例に生き残る方法を動画で解説しています。

警察に通報してもどうしても数分を要するし、すんなりと逮捕できるとは限りません。
まずは逃げる事を最優先にしてください。

まず、可能なら出口を探して逃げる
その際はなるべく遮蔽物に隠れながら。

今回の場合であれば、簡単に取り外せる座席も該当します。
壊してしまうことへの躊躇はしていけません。

逃げながら他の人を助けられる可能性があるならば助けてください。
怪我をしている人は医者や看護師など医療従事者がいるならばその人に任せてください。

いない場合は必ず119に電話し指示を仰いでください。
必ず名前を聞いて声を掛け続け意識がある状態を保ち続けてください。

AEDを使用する場合も必ず指示に従って使ってください。

そして立てこもれる場所を確保してください。
あらゆるものを使って扉が開かないようにしてください。

犯人に立ち向かうことを真っ先にしてはいけません。
まずは自らの安全を最優先にしてください。

もし立ち向かう場合は武器を持ち複数人でしてください。
そしてあくまで最終手段です。

■救急治療も学べる!
また救急治療も知っていれば助かる可能性をあげることができます。

2009年に発生した秋葉原通り魔殺人事件に居合わせたお医者さんの言葉が非常に学べることが多いです。
当時、たまたまベースを買いに秋葉原に上京していた西条さんです。


まず気道を確保し呼吸ができるようにしてください。

傷口はとにかくタオルなどでキツく縛り、血を止めます。

そして体に手を軽く叩いて重い音がした場合、その部分が血や膿がたまっている可能性があります。
正常な部分に流れてしまうと危ないので異常な部分が下になるようにしてください。

また鞄などを足に置き、血流を動かすことも大事です。


心臓マッサージを学んでおくことも大事です。


ただしマッサージをするときは骨を折るぐらい思いっきりやってください。
そのぐらいでないと刺激になりません。

骨は適切に治療をすればくっつきますが心臓はすぐにしなければ一生動くことはありません。

最後にナイフは無理に抜かないでください、
抜くと血が出て大量出血死になる可能性もあります。










nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

急性心不全で亡くなった西城秀樹さんから知る「Y.M.C.A」の意味と昭和アイドルの「力強い優しさ」 [話題のニュース]






歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。
若々しいイメージと歌声が魅力の歌手でしたね。


■西城秀樹とヤングマン
私にとって「西城秀樹」はヤングマンという曲が思いだされます。


若々しい中にも優しい歌声と明るい曲調。

力強い曲が多い平成とは違う昭和アイドルらしい耳に残る曲だと思います。
「昭和を知らない身で何を語っているんだ」と言われるかもしれない言葉かもしれませんが(笑)

でもずっと謎なのは有名な「Y,M.C,A」という言葉とポーズでした。
どういう意味なのかわかりません。

調べてみた所、西城さんが歌っている日本語版がオリジナルではなく原曲があります。
「Y.M.C.A」という曲名で1978年にヴィレッジ・ピープルというアメリカのディスコグループが歌っています。


そして、なんともともとゲイをコンセプトにメンバーが集められています。

「Y.M,CA.」という言葉自体にも、キリスト教青年会による若者(主に男性)のための宿泊施設のことを指す意味があります。
その反面、ユースホステルのようなドミトリー(相部屋)の部屋もあるため「ゲイの巣窟」と呼ばれていていわゆるスラングです。

1970年代のアメリカはまだまだゲイへの偏見は根強かっただろうと思いますが、非常にヒットしたそうです。

その人気を受けて翌年の1979年に「ヤングマン」としてカヴァーしたのが西城秀樹さんだったというわけです。
上記で書いた明るい曲調と明るく健康的な印象を与える西城さんのキャラクター性があったのでしょう。







■ちびまる子ちゃんと西城秀樹
そして私にとってもうひとつの西城秀樹さんは「ちびまる子ちゃん」です。
作中でお姉ちゃんが憧れの人として何度も出て来ます。


マンガに何度もでるほど印象深く「ヒデキ=西城秀樹」と連想されるほど、広く人気が高かったことへの証と言えるでしょう。

また、作者のさくらももこさんがファンであることもあり、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングを歌っています。
さくらももこさんが作詞をした「走れ正直者」です。


やはり元気で明るい歌です。
リリース当時は2歳だったはずの私ですが、アニメの主題歌の中でも非常に印象深いものになっています。


それだけ何度もアニメでも流されていたのだと思います。

■「元気」が取り柄の西城秀樹
私にとってはやはり「元気」で「若々しい」というのがイメージでした。
それだけに64歳での死は残念です。

やはり二度の脳梗塞が死を速めたのでは、と思えてなりません。

1度目の脳梗塞でも言葉を選ぶ場面があったように感じられます。
2度目は後遺症が重かっただけに言葉を発する事自体にも時間を要しているでした。

人間たらしめる「言葉」にも影響するほど脳梗塞は怖いということです。

もちろん遅くとも言葉を発せられるというところにまで来るには相当のリハビリをしたことでしょう。

私は脳ではなく心臓を二度悪くした祖父を持っています。
だから「言葉を発する」ということ自体の苦労を間近で観ています。

歌手なのにすぐ言葉を発せない、体力も落ちているということにも苦労と歯痒さがあっただろうな、と思います。
それなのに死の直前までライブをして努力をしていた西城秀樹さんを尊敬してやみません。


また団らんの中、亡くなったということから、大杉蓮さんを思いだしました。
大杉さんも心不全で一緒に飲んでいた松重さんなどや近親者に見守られながら亡くなりましたよね。

私は大杉さんも西城さんも「ぽっくり」とあっさり逝ったとは思いません。
苦しんだと思います。

しかし、ガンなどで長い間の病と戦った末の苦しみとは別と思っています。
だからいい逝きかただと思います。

遺されたほうの悲しみもあることでしょう。
しかし心の整理のつき方はあっさりとはいかないでしょうが、させやすいと思います。

きっとどんなカタチでも遺された家族は絶対、後悔します。
ですが、1人で逝かせるよりも苦しみ抜いた末の今生の別れより「良く生き抜いたね」と心の整理がつきやすいと考えています。

ご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした。











nice!(16) 
共通テーマ:芸能

14年間不明の犯人に殺された北口聡美さん父「守る事が出来ないで、ごめんなさい」と言わせないための安全対策 [話題のニュース]









長らく犯人がわからず未解決事件となっていた「広島県廿日市市女子高生殺人事件」の容疑者が捕まりました。
2chの未解決事件、猟奇事件を語り合うスレッドでも話題に上る常連扱いの事件だけに今後が気になります。






■事件の概要
被害者は当時17歳で高校生の北口聡美さん。

事件発生当日は中間テストの期間中であったため、午前中にあったテスト終了後に帰宅。
帰宅後、夕方まで寝ると家族に声をかけて離れにあった自室で横になっていたそうです。

しかし若い男が乱入し、聡美さんに胸や背中など10か所を執拗に刺していきます。
逃げて行く聡美さんを玄関までしつこく追いかけて行くほどです。

聡美さんの部屋の枕元の音楽機器に接続されていたイヤホンが外れている状態だったそうです。
そのことからもあわててベッドを離れたと思われ、犯人の襲来が突然だったことがわかります。

悲鳴と階段を駆け下りて行く音を聴いた祖母と妹が駆けつけると犯人は聡美さんのそばにいたまま。
本人だけに飽き足らず祖母まで刺して逃走。

祖母は重体となりますが奇跡的に一命を取り留めます。
妹は助けを求めるために裸足のまま、30m離れた近所の園芸店に助けを求めました。

■10年以上立っても話題になる理由
聡美さんに大きなトラブルがないことも理由です。

加えてなぜ聡美さんだけを出血多量で死亡するほど執拗に刺し続けたのかという動機が不明なことが最大の理由でしょう。
犯人が不明なことに加えて「安全なはず」の自宅で無抵抗の若い女性が殺されるという陰惨な場に変わってしまいます。
二重の不気味な怖さが2chなどインターネットでまことしやかに囁かれるのでしょう。






■トラブルはないが不明なこと
被害者の遺品で唯一返却されていない携帯電話には何らかの関係があると思われる男性2人組の名前が登録されています。
しかし、被害者の行動範囲は塾・学校・自宅周辺と非常に狭く、友人や家族でさえも心当たりのない人物だそうです。

登録名も「〜くん」と言う敬称から、同世代の男性であると思われていますが、身元は分かっていない。
同年代と行って良いのか・・・彼女がただ単に親しい人物だからくん付けしていただけの可能性もありますね。

ここも謎のひとつです。

■痴情のもつれ?
今回、逮捕された鹿嶋学容疑者と関係があるかどうかも不明です。
当時は21歳。

同年代ではありませんが歳も近いですし何かのきっかけで彼女と知り合った可能性もありえます。
この時期の女性は背伸びをしたがります。

交際期間があり、そのことを本人は周りに話していなかったのではないでしょうか?
秘密性にテンションがあがっていたのかもしれません。

何かでイザコザがありそれがきっかけで恨みを買ってしまった可能性もあります。
それに彼氏であれば家の住所を知っていても違和感はあります。

しかし近所にバレないはずがないし同級生など親しい間柄で噂が立たないはずがありません。
上記で書いた通り、彼女の行動範囲が狭いからです。

■本人すら知らなかったストーカー
ということで考え直した結果、ストーカー説の可能性です。

聡美さんは可愛らしい容姿をしているので街中で見かけて一目惚れしたのかもしれません。
でも声をかけれずストーカー化。

身元不明の電話番号を登録している男性という自分以外と知り合い、親しくなっていく彼女に怒りが湧いた末の犯行もありえます。

または鹿嶋容疑者が一方的に好きだっただけで聡美さんにとってはちょっと年上の「親しい友人」だったのかもしれません。

ちょっと親しい友人であってもストーカーでもこれまた家の住所を知っていてもおかしくはありません。

しかしストーカーはある程度の痕跡や手順があるはずです。
探してみた所そのようなこともないようです。

うーん・・・本当に謎。
警察は慎重に解明していくそうですからおいおい報道されるでしょう。

■お父さんのコメント

事件の翌年から娘についてのことをつづっているお父さんのブログがあります。

捕まった事についてもコメントしています。

容疑者を逮捕
https://blog.goo.ne.jp/npo-friends/e/19cc80ec23694a0ba9c76794677ab93f

お父さん自身が容疑者と書いていることからまだ信じきれてはいないのでしょう。
コメントからも無念さ伝わります。

■法律の成果
今回の事件は時効が撤廃されたことにより捜査が続行されているからこそ「逮捕」できました。
しかし聡美さんはかえって来ません。

家族の無念は一生もの。
そのことを思うと胸が苦しいです。

■防犯意識を持って!
自宅であっても安心のできない時代になりつつあります。

セコムが女性にできる身の守り方をまとめてくれています。

こんな時どうする? 防犯対策ファイル
https://www.secom.co.jp/anshinnavi/bouhanfile/#01

行きつけの場所を作らない
まず外出時にできることは、行動をワンパターン化しないこと。

コンビニなどを固定化しすぎず、道を変えてみるのもいいでしょう。
とにかく「いつも同じ」ということは控えましょう。

住所を知られないように口座振替
公共料金は自動引落しにしてください。
並んでいる間にあなたの住所を店員や後ろの人に見られている可能性があります。

防犯グッズを持つ
防犯グッズを持つ事もおすすめします。
今は可愛い防犯グッズがたくさんでています。


なるべく音の大きいものを普段から持つ事も多いバッグなどに防犯ブザーをつけてください。

もし、不審な人物などに遭遇した場合、まずは短く防犯ブザーを鳴らしてみてください。
「私は身の危険を知らせる道具を持っています」とアピールできます。

夜道対策

追いかけられたと気付いた時は自宅に無理矢理帰るのではなく、コンビニや警察官がいる交番や警察署に駆け込んでください。

よく使う道は特に逃げ込みやすいお店や交番などを覚えておいてください。
そしてなるべく国道や大通りなど大きい道を歩いてください。

加えて私はなるべく防犯カメラがある場所を歩いています。
証拠を残せるようにです。

近づいて歩けば犯人の顔が映る可能性がありますし。

夜道ではスマホなどながら歩きや周囲の音が聞こえないほどの音楽をかけるのは控えましょう。

また他人の利用者がいてもおかしくない駐車場や駐輪場などを利用するときも注意してください。
あなたを付けねらっている人かも。


事件は色々な対策を教えてくれます。
犯罪が起こりやすい春ですから余計に注意したいです。

まずは防犯対策をしっかりしてください。
日頃から意識していれば絶対できます。

そして巻き込まれたとしても考えることをやめず、そのときにできることを必ず実行してください。
1発、2発殴るくらい過剰防衛になりませんよ!








nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡでモデルになった「御殿場事件」とは? [話題のニュース]









松本潤さん主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」第6話が放送されましたね。
暴行されたと主張する少女に暴行したとされた被疑者が否定し潤さん演じる深山が弁護をする話です。

ネタバレするので深くは言いませんが少女の主張が二転三転し裁判が混迷していく過程は観ていても不可思議に映りました。
フィクションだろうと思っていたらどうやらモデルになった事件があるようです。


■事件の概要と裁判の経過
その事件は「御殿場事件」と言います。
東京ではなく静岡県御殿場市の御殿場駅近くで2001年9月に発生したとされる集団強姦未遂事件です。

被害にあったと主張する少女は当初9月16日に襲われたと供述します。
しかし、後に少女が9月9日に事件日を変更する供述をしました。

そのため、色々な矛盾や自白の強要が起こり冤罪事件ではないかとの疑惑がわきます。
世間だけではなくテレビ朝日等、一部報道機関は大々的に冤罪事件の疑いのある事件として取り上げます。

被疑者の少年も当然、強姦事件そのものが存在しない架空の事件だと冤罪を主張します。

しかし一審で懲役2年、二審でも懲役1年6ヶ月と減刑されただけで無罪は確定しませんでした。
そして最高裁で二審判決が確定してしまいます。
元少年らは川越少年刑務所で服役していました。

収監前、彼らは「反省する事は何もないので行って来ます」と家族や友人・支援者等に見守られながらコメント。
彼らの服役中も、残された家族達は彼らの無実を訴え続けており、被告人自身も「我々は喫煙や散々悪さばかりしていた程の札付きの不良少年だったがこの事件は絶対にやっていないと断言する。それでも我々が不良だったので聞いて貰えなかったろうか」と同様の発言をしています。

出所後、女性に対して、2000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こします。
刑が確定し元少年らが服役した上で出所してまっていたため認められませんでした。

棄却判決の際のコメントで、再審請求の道を模索するとしていましたが係争も放棄されたと思われています。
現在では報道もされていないようです。
逆転無罪になったドラマとの大きな違いはここですね。

日付変更されたのはドラマと同じで当初主張していた9月16日は女性は出会い系サイトで知り合った男とデートしていたことが被告側からの指摘で判明しています。
ドラマと同じく携帯電話の通話記録から判明したようです。
デートをしていた男は裁判で「『親には遅れた理由を誰かのせいにする』と言っていた」と証言しています。

そして被疑者4人にも9月16日にはアリバイがあることがわかっています。

このことに様々な矛盾が起こっているにも関わらず裁判所は犯行日に矛盾が見られることを認めつつも、それ以外の被告人らの自白・供述内容が少女の供述と概ね一致しており信憑性が高いと判断しています。
むしろ被告人らの主張を退けました。

判決でも「少女は日時について嘘をついていたが、その理由は了解できるものであり、変更後の供述内容は十分信用できる」として少女の証言を全面的に支持しています。
事件現場に降っていたとされている雨については、裁判で重要な争点になることはありませんでした。






■事故現場の証言
事件現場から約200m離れた場所での交通事故が発生しています。
損害保険会社の資料によると天候は「雨」と記載されています。

事故当事者の父親は、息子を含め事故を起こした者は、飲食店の軒下で雨宿りをしており、警察署に行った後も雨が降っていたと話しています。
他方で傘を持たずに事故現場に行っており、警察署の駐車場で見分したときも傘をささず、警察官も傘をさしていなかったとも矛盾のある供述をしています。

この証言を裁判では採用していません。

では裁判はどんな証言を採用したのか?
もう一方の事故当事者は、事故後車を降りたときには、雨はぽつぽつ程度で傘をさすほどではなく、その後警察署に行ったときには雨は上がっていたように思うと供述している。
また、現場は山の天気であり、晴れていたと思えば、もう小雨や霧であったりという状況であるとも証言しています。

どちらにせよ事故そのものは否定していません。
しかし完全に第三者である保険会社にはなぜ「雨」だと記載されているのでしょう?

女性がウソをついたことを裁判所が認めた事については次の理由が挙げられるようです。
・被告人らに被害に遭ったことを強く口止めされており怖くて言い出せなかったこと
・簡単について行って被害に遭ったことが恥ずかしくて言い出せなかったこと
・被害のショックでだれか優しくしてくれる男の人が欲しいと思って9月16日にデートしていたこと
・男とデートしていたことを男女関係に厳しい母親に強く追及されて、一週間前の被害事実を持ちだしたこと

■出所後

被疑者4人は2010年夏に出所しています。
身元引受人が居るにも関わらず仮釈放が認められなかった為、満期での出所となってしまいました。

上記でも書いた通り、民事訴訟を起こしていますが動きはないようで報道もされていない状態です。

また拘置所から保釈されて以来、実刑確定で収監される迄、幾度か冤罪事件として報道しているテレビ朝日で取材を受けています。
その間に私生活で結婚した者もいます。

元御殿場では「無実の少年たちを守る会」が開かれていて、本弁護士連合会からも支援を受けています。

保釈中は住む場所を制限されているものの就職はしているようです。

■メディア報道
上記でも書いた通り、テレビ朝日が10年近くに亘り取材を続けており、事件発生、公判、彼らの生活、彼らが収監される瞬間、そして彼らが収監されて以降の残された家族達迄詳しく取り上げています。

主に報道発 ドキュメンタリ宣言、ザ・スクープなどという同局で報道さてています。

報道ステーションSUNDAYでは2011年に出所と民事訴訟を起こしている事も報道しています。







■真相は闇の中?
ドラマでは被疑者は暴力事件では無罪判決を受け、刑を受けることはありませんでした。
※ちなみに御殿場事件で、別件の事件に関わった少年はいない。

円満解決っぽい終わり方でしたがモデルとなった事件での元少年は社会的には前科者として毎日を生きています。
きっと色々なご苦労をされていることでしょう。

自分がしていないことで罰を受けることは悔しいはずです。

私は事件発生当時、小学生だったこともありこの事件について記憶がありませんが脚本家は報道などで知っていたのでしょう。
実際私はこのドラマがきっかけで知り、悔しい思いが起こりました。

そしてドラマみたいに裁判官や検察官にしがらみがあるから今も動きがない状態なのでしょう。

でも風化させないで彼らが無罪であるならば証明されて欲しいです。








nice!(7) 
共通テーマ:テレビ

流出した仮想通貨がダークウェブにあった!?ダークウェブはまさにデンジャラスゾーン! [話題のニュース]








仮想通貨交換業者「コインチェック」から流出したNEMが今も話題になっています。
話題になっている理由は流出されたとされるNEMに入出金の動きがあり一部が別の仮想通貨と交換されていたことがわかったからです。



その動きがわかったのには理由があります。

ある場所にネムと別の通貨の交換を持ち掛けるサイトが現れます。
警視庁はそのサイトを通じて、実際に別の通貨をネムと交換した人に連絡を取ります。
そして流出に関与したとみられる人物からネムが送られてきたことを確認したということです。

おそらく情報技術犯罪対策課が捜査を行ったものと思われますが、サイトがあったのはダークウェブ(闇ウェブ )という場所です。

■ダークウェブとは?

この話題で名前を知った人もいると思います。
ダークウェブとはYahoo!やGoogleなど皆さんが日常的に使っている検索エンジンで検索しても見つかりにくくしているサイトのことです。
検索結果にでてくるサイトは表面的なもので「サーフェスウェブ」とも呼ばれています。

ダークウェブの多くはデータベースなのですが匿名化されていることから闇社会のように非合法な商品が並んでいます。
拳銃からドラッグ、コンピュータウイルス、盗んだクレジットカード番号などまさに闇取引でしか手に入らないものだらけ。

ちなみに、ドメインの最後は「.com」などではなく「.onion」となっています。
ダークウェブのほとんどは外国語サイトなのだが、日本語のサイトもあり、Onionちゃんねるという2ちゃんねる風サイトなどです。

■検索方法

一般的な検索方法で見つかりにくいということは違法取引を望んでいる人はどうやってたどり着いているのでしょうか?

ダークウェブにはGoogleのような検索サイトはないから自動的にサイトを巡回してくれるロボットはいません。

やはり闇社会に通じた人脈が必要なようです。
人脈を通じてサイトのURLを入手し、アクセスして取引をするようです。
そのときに交わされる代金などをビットコインなど仮想通貨ですることもあるようです。






■人脈以外での検索方法

もちろん人脈を通じた以外にもアクセスする方法はあります。

それは「Tor(The Onion Router)」というソフトを使う方法です。
海外の複数サーバーを自動で経由し匿名化することで、IPアドレスなどから利用者の所在がわかりにくくなるソフトウェアです。

元々は米海軍が開発に出資していたソフトです。
匿名性を高め、軍事回線の安全性を確保したり、プライバシーを保護したりするのが目的です。
個人ユーザーでも、家族や自分のプライバシーを保護できるようになっています。

このソフトを使い、遠隔操作でウィルス感染をさせ冤罪を生み出し最終的に犯人が捕まった2014年の事件でも使われました。
Torを使う事で人が殺人予告や脅迫メールの送信、ウィルスを作成し感染させたルートの特定に時間がかかったことで真犯人の存在へ近づけなかったようです。

今はフリーソフトになっていて日本語にも対応しています。
日本国内でも英語がわからない人でもダウンロードして使う事ができるようになりました。
だから起こりえた事件でした。

■混同されやすい「深層Web」
似たような言葉で「深層ウェブ」というものがあります。
私もよくわかっていなかったのですがいくつかの違いがあります。

深層ウェブは英語では「Deep Web」といいます。
検索エンジンに引っかからないWebページのことを指します。

ダークウェブはあくまで「引っかかりにくい(検索されにくい)」サイトのことを指しているんです。
だからダークウェブは深層ウェブの表層部分と言えるでしょう。

Webメール、登録制のサイト、有料コンテンツなどのページもDeep Webに含まれています。

Gmailの検索をしても登録画面などがでてくるだけで一個人のメール画面はでてきませんよね?
本人かパスワードを知っている者しかアクセスできない非常に秘匿性の高いサイトが対象ということですね。

このように深層Webとダークウェブは似ているようで違う分野なんです。

■ダークウェブへのアクセスはバツ
今回の事件で初めて知りアクセスしたくなった人はいるでしょう。
ツールを使えばアクセスできないわけではないのでTorをダウンロードしたくなったかもしれません。

これを使って犯罪をしようとしてもいずれ捕まります。
他にアクセスしている人からターゲットにされてカモられる可能性もあります。
「ちょっと興味本位で」と言っていつも使っているPCやスマホからだとデータを取られかもしれません。

海外旅行などで「あそこの通りや地区は危ないから行くな」って言われたら行きませんよね?

表玄関ですら強盗被害に合うインターネット。
裏はもっと遭遇しやすいと思ったほうがいいでしょう。

知らない世界があったほうが幸せだと思います。








nice!(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「医療品副作用被害救済制度」を知っていますか? [話題のニュース]









「医療品副作用被害救済制度」というものをご存知でしょうか?
正しく使っている薬でもどうしても出てしまう副作用。
病院・診療所以外でも薬局等で購入したもので正しく使用したのに入院が必要になるほどの健康被害が起きた場合に救済措置が受けられる制度です。



この制度のCMを何度かテレビで観て気になったので更新してみることにしました。
特設サイトも開設されていて、制度の基本から申請方法まで書かれています。
医療品副作用被害救済制度

【救済措置とは】
受けられる給付には7つあります。

副作用で入院することになった場合には①医療費と②医療手当がつきます。

日常生活で不便を感じるようになった場合は③障害年金と④障害児養育年金がつきます。

死亡してしまった場合は⑤遺族年金と⑥遺族一時金と⑦葬祭料が給付されます。

このように重篤度によって支払われる金額とカタチが変わります。

ぞじて制度というからには手続きが必要になります。
どうやって利用できるんでしょうか?






【制度を利用するための手続き方法】
まず、手続きをするのは健康被害を受けた本人、または遺族が直接する必要があります。
手続きをする先はPMDAというところです。

医薬品医療機器総合機構の英語の頭文字を取ったところなのですが厚生労働省所管の独立行政法人です。
薬や医療機器の安全対策と情報提供をしています。

そこに医師の診断書や投薬・使用証明書、受診証明書などを提出します。

そして審査の可否が決まります。

申請に必要な書類と用紙はインターネットからダウンロードして印刷できます。
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/general03.html

■知る努力
私はCMを何度か観たから気になって調べて知る事が出来ました。
そうじゃなかったからきっとこの制度自体知る事がなかったと思います。

こういう公的な制度は積極的に宣伝してはならないというルールがあるんだそうです。
数年前にテレビか何かで言っていたことなので間違っているかもしれないし今はそうではないのかもしれませんが・・・。

世の中、何が起こるかわかりません。
起こってからでは遅いので事前にこういった制度は知っておきたいものです。








nice!(28) 
共通テーマ:健康

明智光秀が本能寺の変で織田信長を討った理由がわかる文書が発見された!? [話題のニュース]








織田信長が明智光秀に討たれた本能寺の変の10日後、光秀が記した書状の原本が岐阜県で発見されました。
発見した三重大の藤田達生教授(日本近世史)は「研究が確実に一歩進む」と話しています。


書状は、岐阜県美濃加茂市の美濃加茂市民ミュージアムが所蔵する「(天正10年)6月12日付土橋重治宛光秀書状」(縦11・5センチ、横56・7センチ)。
宛てられたのは反信長派の土豪・土橋重治です。

本物と認められた理由は光秀の花押(サイン)があることから本人の文書と認められ、筆跡も本人の可能性が高いということです。
本人が書くのは花押のみで本文は代筆させる当時としては貴重なもので切迫していることと重要度がわかります。

内容は重治が光秀に援軍の派遣を申し出た書状への返書とみられ、重治が義昭の指示を受けて行動し、光秀もすでに上洛戦への協力を約束していたことが分かる内容になっています。
書状には「6月12日光秀」とあり、当時の情報伝達の速度をふまえると、本能寺の変が起こる以前に義昭からのアプローチを受けていたと考えられるということです。

■専門家の声
藤田教授は「分をわきまえた光秀らしさがにじみでている」と書状の印象を述べ、「(信長に追放された)天正元(1573)年をもって室町幕府滅亡とされるが、書状は幕府の権威が健在だった事実を突きつけている」とも話しました。

大阪城天守閣の北川央(ひろし)館長も「戦国時代に入ると、足利将軍が京都を追われることはよくあった。本能寺の変まで、義昭、信長の2つの公儀が併存していたのは確かだ」と同意。

これに対し、天理大の天野忠幸准教授(戦国時代史)は、「義昭は信長に追われ、毛利氏に庇護(ひご)されていたが、反信長派大名などに幕府再興を働きかけていた。光秀は義昭に仕えた時期もあり、義昭を戴(いただ)く政権をつくることに最後の希望をかけたのだろう。ただ、義昭が変の黒幕だったとまでは言えないのではないか」と疑問を投げかけています。

また本能寺の変に関する著書がある歴史学者、藤本正行氏も「義昭が光秀と連絡を取るために重治を使う必要があったことを示す書状でしかなく、光秀の孤立無援を印象づけている。『義昭黒幕説』など成り立たない」と否定。

背景をめぐり諸説ある本能寺の変。高知大の津野倫明教授(日本中世史)は「光秀が義昭や西国の大名と連携していたかどうかは魅力的な視点で、原本の発見により議論が白熱するのではないか」と期待をかけました。






何はともあれ写しのみしか確認されていなかったものの原本が見つかった事により「義昭黒幕説」、「室町幕府再興説」が一歩リードした形になります。

■飛び交う動機
動機がハッキリわかっていなかった明智光秀が謀反して起こった本能寺の変。
だからこそ様々な説が囁かれました。

どれも確証はないのですが単独犯説と黒幕説がまずあります。
そして個人的な怨恨説や秀吉と繋がっていた説もあります。

また暴君とかしていく信長を止めるための正義説も。

その中の一つとして「足利義昭黒幕説」が囁かれました。
藤田達生が平成13年(2001年)に著書『本能寺の変の群像―中世と近世の相剋』を発表して唱えられた説です。

信長が朝廷に征夷大将軍の任を求めれば承認される可能性があることを知った足利義昭が、その実現を恐れ、かつての家臣・光秀に信長暗殺を持ちかけたとされています。
そう光秀は元々、幕臣だったんです。

光秀は四国政策と中国攻め両方で秀吉に出し抜かれたことで自身の失脚を危惧していたことから、この申し出を引き受けとされています。
だから京都に向かった信長の天皇謁見を妨害するため本能寺の変を実行したとしています。


根拠としては、本能寺の変の直前に光秀が上杉景勝に協力を求めて送った使者が、「御当方(上杉のこと)無二御馳走(協力)申し上げるべき」と「覚上公御書集」に書かれており、明らかに景勝より身分の高い人物への協力を促していることがまずあげられます。

そして本能寺の変の直後、光秀が紀州の雑賀衆・土橋重治へ送った書状に、「上意馳走申しつけられて示し給い、快然に候」と光秀より身分の高い者からの命令を指す「上意」という言葉を使っていることや、その人物が「御入洛」するということなど、とにかく身分の高い貴人にしか使われない言葉が使用されている点があげられます。


しかしもちろん反論もあります。

義昭の名前を隠す必要が見当たらないこと。
逆に言えば、光秀の側から義昭の名前が出てこないことが直接の関与を否定する証拠となるというものです。
細川藤孝や筒井順慶へ協力を求めた際にも、義昭の存在を知らせていないようで、義昭を庇護していた毛利氏が本能寺の変を知らなかったこともあげられています。

この反論に今回発見された文書にどれだけ影響を与えるかわかりませんがこういう歴史的発見はドキドキワクワクします。






nice!(19) 
共通テーマ:学問

北朝鮮が核実験を2回実施。アメリカと韓国はどう対応していくのか? [話題のニュース]










3日午後0時36分、北朝鮮北東部の咸鏡北道・吉州郡付近でマグニチュード(M)5.6の地震が発生したと韓国気象庁が発表しました。
北朝鮮の核実験による人工地震と推定されていましたが核兵器研究所が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に完全に成功した」とする声明を重大発表として発表しました。




地震の大きさがうかがえる動画もアップロードされています。



ICBMの弾頭部に搭載する水爆製造の威力の調整、内部構図の設計に対する正確さや信頼性を検討・確証するため行われたということです。

北朝鮮の今回の核実験は6回目で昨年9月の5回目以降、約1年ぶり。
国の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後初めてになりました。

そしてこの後、M4.6の地震が発生していることからも上記の1回のみならず1日で2回行われた可能性があります。






北朝鮮に対して強硬姿勢を見せる米トランプ政権に対して核能力の進展を誇示する狙いがあるとみられます。
が、日本・アメリカ以外の国際世論からも非常に強い非難を浴びそうです。

ここのところ、ミサイル発射が多くピリピリしているところにこの事態。
アメリカの本格的な戦争への移行があってもおかしくないような気がします。

少なくとも60発以上のミサイルを発射しないことには威嚇の威力はないでしょう。




文在寅大統領は親北朝鮮らしく振る舞って来ました。



今更どうするのかと思ったのだけれどどうやら対策するみたいですね。

韓国国民がその姿勢に注目していたのかはわかりません。
がそれまでの態度との違いを悪い意味で捕らえるかもしれませんよね。

彼の指示率はどうなるのでしょう?
矛盾と捉えるのでしょうか?






nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮が日本上空にミサイルを発射。ミサイルから身を守り非難する方法 [話題のニュース]








北朝鮮が29日午前5時57分ごろ、平壌近郊の順安地区から弾道ミサイル1発を発射しました。
中距離弾道ミサイルと観られています。
飛行方法もロフテッド飛行ではなく射程を最も長くする「ミニマムエナジー軌道」とみられています。





8分後に上空を通過し北海道・襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したと発表。
Jアラートや自治体向け専用回線メール「エムネット」を使い、北海道、東北、北関東など12道県の住民に避難を呼びかけました。

日本海上空で三つに分離した可能性があり、異物を発見した場合は触らず知らせるように呼びかけています。

北朝鮮からの事前通告はありませんでした。

韓国軍合同参謀本部によれば、最高高度は約550キロ、飛行距離は約2700キロ。
専門家の間では、新型の中距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」ではないかとの声が出ています。
射程は4000~5000キロと言われています。

7月、大陸間弾道ミサイル(ICBM)2発を相次いで発射してからわずか1ヶ月にして13発目。
事前通告しなかったばかりか航行禁止区域を設定していませんでした。


日本政府は北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重な抗議を伝え、菅官房長官が「ミサイル発射は断じて容認できない。国連安保理でのさらなる対応を含め、北朝鮮に対する断固たる対応を早急に検討する」とする声明を発表しました。
しかし迎撃措置は取りませんでした。

■米大統領の対応
安倍総理は北朝鮮のミサイル発射についてトランプ大統領と電話会談をしました。

当のトランプ大統領は同盟国の日韓両国と緊密に連携を保って安全保障態勢の強化に取り組むほか、国連安全保障理事会で新たな制裁決議採択を目指すなど、北朝鮮への圧力を高める方針を決定しました。

北朝鮮が7月28日を最後に、ミサイル発射を止めていたことを評価していただけに憎さ100倍で対応するのではないでしょうか。

米カーネギー国際平和財団のダグラス・パール副会長は毎日新聞の取材に、「北朝鮮はトランプ大統領が報復を明言したグアム周辺へのミサイル発射を避けながら、米国に挑発を仕掛けてきた」と分析しています。






■身を守る方法
ミサイル発射への心づもりがない私たちにできる避難方法はあるのでしょうか?

屋外にいる場合は近くの「できるだけ頑丈な建物」やコンクリートが多く使用されている場所や駅や地下街等に避難。
近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ることを優先する。


車や電車の中の場合は床に伏せ、爆風などで窓ガラスが割れても影響が少なそうな態勢をとってください。

屋内にいる場合はできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。
お風呂やトイレなどがおすすめではないでしょうか。

そして数分間その場所で待機してください。

原爆でも人と話していて影になっていた被爆者は火傷で済んだという話もあることから物陰に隠れたりすることは有効なのでしょう。


そしてもし核ミサイルだった場合、ミサイルを避けられたとしてもその後、死の灰が降ります。
核の影響を受けてしまうので気をつけてください。

地下やコンクリートの構造物にいてください。
そういう建物がなければ大きな建物のずっと奥に逃げこむだけでもいいです。

爆発後最初の30分でシェルターとしての建物を見極めてください。
移動時は肌の露出を避けてください。

参考サイト
国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/

▼iPhoneでJアラートを受信する方法


▼政府CM









nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

追悼文を中止された「関東大震災朝鮮人虐殺事件」の被害者は本当に朝鮮人だけ? [話題のニュース]








今日の話題は東京都知事が韓国で行われる追悼式への追悼文を取りやめたことに主催者が激怒しているものです。



追悼式は1923年の関東大震災直後、被災地で虐殺された朝鮮人らを追悼するものでした。
市民団体の日朝協会などでつくる式の実行委員会が抗議文を発表しました。



■事件の概要
東大震災直後、非常に混乱していたことで民間の自警団などによって少なくとも233人の朝鮮人が殺害された事件です。
他にも朝鮮人に間違えられて日本人58人、中国人3人が少なくとも殺害されています。

民間だけではなく軍によって殺害された人数は少なくとも朝鮮人39人、中国人200人、日本人27人です。

治安維持を各地の警察署に指示した内務省の中に、「混乱に乗じた朝鮮人による凶悪犯罪、暴動などを画策しているので注意すること」という内容がありました。
行政機関や新聞、民衆を通して広まりました。

きっと、信憑性の薄い理由やその内容を利用して差別している者が殺害していったものもあったでしょう。

そして、被害者は中国人、琉球人、一字姓の奄美群島出身の人、東京に来た他の地方の日本人とアメリカ、イギリス出身として東京に来た外国の記者もいました。

またエスカレートしていった結果、朝鮮人虐殺以外にも社会主義や自由主義の指導者を殺害した動きがあり、大杉栄・伊藤野枝・大杉の6歳の甥橘宗一らが殺された甘粕事件も起きました。

また、殺害された人数が増えた理由は「朝鮮人暴動」の可能性を危惧していたため、混乱の収拾と秩序回復を理由として自警団の行為を傍観し、一部は加担したり煽ったりしたそうです。
積極的に殺害行為を止めたときにはエスカレートしておりもう遅い状態でした。

黒澤明は自伝「蝦蟇の油―自伝のようなもの」の中で父親が長い髭を生やしているという理由で朝鮮人に間違われ暴徒に囲まれた話や、黒澤が井戸に書いたラクガキを町の人々が「朝鮮人が井戸に毒を入れたという目印」だと誤解し騒ぎになるというエピソードを書いています。



■なぜ東京都知事なのでしょうか?
私が疑問に思ったのはなぜ国会議員や首相なのではなく東京都知事なのか、という点です。

「近年は都知事が追悼文を寄せてきた」ことから伝統とまではいかないまでも通例になっていたことはわかります。

東京都知事は地方自治体を代表する者です。
国を代表している者でも国会という日本の中心に近い存在でもありません。

確かに悲劇ではあるのだけれど抗議文を出してまで文句を言う相手が間違っている気がします。

東京で被害が大きかったから、とかそういう理由でしょうか?
私は教科書で数行書かれていることを読んだだけでなので勉強不足だからなかなか理解できません。

■小池都知事の勇気
小池都知事は勇気のあることをしたな、と思いました。
もしかしたら国家間の問題になるのかもしれないのに。

追悼文を送った近年の都知事もどのような内容をかいたのかはわかりませんがそれを危惧したのでしょう。

しかしわざわざ「都知事」がやることではないと思うので当然でしょう。
どうせなら首相に求めるほうが効果的でしょう。

大体、追悼文は相手を悼むからこそ出すものだし気持ちのないものは惹かれないと思います。









nice!(15) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 話題のニュース ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...