So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

本田圭佑はゴールを量産しないにも関わらず注目され続けるのか? [スポーツ]








少し前の話題にはなりますが先日、退団を発表した本田圭佑選手について書きます。


本田選手はゴールで存在を示した21日のボローニャ戦終了後、今シーズン限りでミランを退団することを発表。
その姿をイタリアメディアが特集。

「ホンダ、サンシーロでの最後は主役級」と称え、また「ティフォージ(サポーター)から愛されなかった」ことにも触れていました。
「良いテクニックを持っており、戦術的には貴重な選手であり、頭も良い。それに非常にプロフェッショナルな選手だ」として、愛されなかったことを疑問視もしていたことからメディアも一定の評価はしていたようです。

▼本田のゴールシーン


■なぜ注目され続けるのか?
本田圭佑選手は自ら「才能はない」と言ってはばかりません。
才能が全くないとは思わないけれど事実、安定的な活躍はできているとは言い切れません。

そう批判するいわゆるアンチがいると同時に熱狂的ファンがいることも事実です。

相反する反応があるということはそれだけ注目されているという証とも言うことができます。
なぜでしょうか?

それは彼の「言い切る力」「実行力」「メンタルの強さ」という3の言葉に集約されています。
サッカーの才能と言うより精神力の強さですね。

有名な話ですが卒業文集に「Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。」と書いています。
この言葉は全部叶っています。
ただ「活躍」とはどの程度を思い描いていたのかはわかりませんが・・・。

そして有名になり注目を浴びてからも「ビッグマウス」と呼ばれるほど言い切ることをやめません。

裏ではどういう感情になっていても表では「何でもない」という顔ができるメンタルの強さも魅せています。

どれも日常生活を送っているような一般人でもできるようなものではありません。

ファンはそんな彼に感情移入し尊敬しているのでしょう。
アンチは憧れの裏返しをしているのでしょうね(絶対否定されるけど)。

■今後
今のところ「退団」としか報道されていません。
だからどこかに移籍する可能性はあります。

彼は引退後のことを考えているからサッカーチームの運営に関わっているのでしょう。
けれど今がその時期とは思っていないでしょう。

思っていたとしたら退団と同時にすっぱり引退と言いそう。








queen2010_4.jpg
nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【画像】WBC・幻のHR少年、全世界に晒される。ネットのエスカレートさの速さは異常 [スポーツ]






148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s.jpg


一昨日はWBC戦の初戦が行われました。
日本はキューバと戦い11−6と勝利しました。
内容にも6失点したことにも不満がありますが勝利したことはよかったです。


ネットではもしかしたら試合以上に盛り上がりをみせているものがありました。

観戦していた少年が山田選手がうったHR(だったかもしれない)球をミットでキャッチ。
協議の結果、二塁打に。

それが大炎上。
Twitterに載せていた写真を元に2chで家や名前、学校などを特定されるという大事態になったんです。

それも特定したのはおそらく試合時間内。
いやはや、特定班は怖い。

詳細や2chの様子はまとめられているリンクで確認を。
【画像】WBCでHRを阻止したクソガキ、特定される

またネタ化されています。












ちなみに特定班とは特定厨とも呼ばれる2ch用語です。
ブログやtwitter、Facebookなどで発信されている写真や情報を元にあらゆる個人情報を特定する人のことをさしています。

位置情報を発信していなくても背景のわずかな情報から写真が撮影された場所を特定します。

今はもうツィートを消していて私は確認していないのですが今回は近親者か友達のアカウントから投稿された写真がきっかけでしょう。

事例としては
・カメラ配信において「窓に映った太陽の方角」から自宅を特定される
・「学校帰りに○○に寄った」という発言からその発言者の住む地域の全店を調べ上げる
・アニメの舞台のモデルとなった場所が特定され、関係者がコメントを残す
などがあります。

どこまで本当かわかりませんが怒り狂った人が少年自宅(かもしれない)にある自転車にカラーボールまで投げつけていました。



大丈夫なのかこれ・・・

■暴走したネットの怖さ

ぱくたそ.jpg

今回はかろうじて勝ったこともあり1日ほどたって治まりました。

しかしそれでも彼の個人情報がなくなることはないでしょう。

スポーツですらこのような事態になるのだからネットとは底知れぬ恐怖も持っています。


ずいぶん話しが飛びますがこれがリベンジポルノやいじめだったらどうなるんだろうとも思います。

異常な気持ちになっている人間に自制はききませんからエスカレートしていきます。

少年に非はないと言えばウソになりますが「たかが」スポーツです。

本当に反省しているのならもうそっとしておいてあげましょう。









nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表がサウジアラビアと対戦し勝利!清武のエース感半端ない!! [スポーツ]






gatag-00012240.jpg


日本代表はロシアW杯アジア最終予選でサウジアラビア代表と対戦。
結果は2-1で日本が勝ちました。



UAE戦、タイ戦、イラク戦、オーストラリア戦と4試合闘った時点で、2勝1分1敗の勝ち点7でグループ3位につけていました。

大一番の試合になると感じたのかハリルホジッチ監督。
これまで主力としてきた本田圭佑と香川真司をスタメンから外しベンチにします。
(本田はともかく香川って外せたのか・・・!)

今回では久保裕也が先発出場を果たし、長友佑都も先発メンバーに復帰しています。

■スタメンとベンチメンバー
















キックオフから2分でさっそく清武が早いパス回しで相手の守備を崩しシュート。
しかしゴールにはならず。

サウジアラビアも負けじと守備を崩しながら18分にシュートを放つも西川周作が阻止。


20分に大迫が相手選手と入り乱れながらもシュートするもゴールには至らず。
直後の22分にも久保裕也が再びシュートをしかけるもブロックされてしまいます。


いくつもチャンスを作るも結果に結ばずにいたなか45分。
再び清武が放ったシュートが相手のハンドを誘い、PKを獲得します。

清武が冷静に決め先制。


後半になると本田と香川を投入。
80分には原口元気がゴール。

しかしアディショナルタイム直前に1点を決められてしまいます。

その後、日本は相手シュートを西川が止めるなどして守備に徹します。

そしてそのまま2-1で終わります。




順位は勝点は10と一位のサウジアラビアと並ぶことになります。
しかし得失点で差をつけられた2位となっています。

今のところこのままだと通過はできますが油断はできません。
まだまだ勝っていって欲しいです。

失点せずにすみそうだっただけに残念!


でも前回もそう思いましたが今回も特に清武のプレーがいいように感じました。
冷静にプレイしているように感じたしキレ感ハンパ無かったです。

エース感あったし次回も頑張って欲しいです♪

チーム全体を見ても安心していられたし今回の采配は良かったんじゃないでしょうか?











nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【WBC】オランダ代表に連勝 「神ってる男」が試合制する [スポーツ]






148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s.jpg



WBCに向けた強化試合が今日も行われ連勝しました。
12−10と接戦し大逆転劇もあり観戦者も大興奮の様子でした。



投手陣が4試合で29失点と崩れたことについて小久保監督は、「WBCの公認球やマウンドの固さなど、日本との違いの対応に苦しんだピッチャーもいた。今回は巨人の菅野投手や大谷投手など、『彼らが投げれば抑えられる』というピッチャーを投げさせていない」。

そして「球数制限もある中で、先発投手と中継ぎ投手の割合についても、このオフに見極めていきたい」と話していました。



■大谷の安定さ
北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 投手三冠への軌跡 [DVD]

この試合でも大谷選手は大活躍!

6点を追う7回、代打で登場。
右腕フロラニスの3球目、内角高めのボール球が右翼方向に高く上がります。

ただ高く上がりすぎたのか天井に消えてしまうwww

悠々とベースを周り、同点に追いつきます。


どこかで見たことがあると思ったら14年前の2002年7月18日に当時巨人の松井選手が横浜(今のDeNA)戦で天井の隙間に打球を放ち、二塁打となったことがあったんですよね。



やはり彼は日本に収まるタイプではなさそうですよね。
本当に実力の安定さとメンタルのすわりっぷりは見習いたいです。

松井選手以上とまではいかなくてもヤンキースの4番になって活躍しそうです。
っていうか絶対する。


また今回は野手として活躍しました。

小久保監督にとっては悩みの種のようで「彼の起用法については、悩みしかない。打線にいると点が入りそうな雰囲気があった。大リーグで活躍する日本選手を含めて、どういう投手陣を招集できるかを踏まえて判断したいが、基本的にはピッチャーでの起用を考えている」と話していました。

■自称神ってる男
鈴木誠也選手も活躍しました。

10回に決勝の満塁本塁打を放つなど、3安打6打点という活躍ぶり。

お立ち台にたち勝負強さを問われ「神ってる~」と自画自賛(笑)

満塁弾の場面については「追い込まれていたので、なんとか自分のスイングをしようと思って入った結果がああいう結果になった。とにかく、この侍ジャパンのユニホームで活躍したいと思っていたので良かったです。満塁の場面でも、正直、打席の中で吐きそうでした。それでも結果が出たので良かったです」と振り返っていました。


メジャーリーグのWBC世界戦略 六〇〇〇億円ビジネスのからくり (PHP新書)

メジャーリーグのWBC世界戦略 六〇〇〇億円ビジネスのからくり (PHP新書)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: Kindle版









nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【WBC】オランダと延長戦の末サヨナラ勝ち そんな中でも輝く大谷翔平 [スポーツ]






148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s.jpg



来年3月に第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が行われます。
それを控えた強化試合が今日、行われました。



対戦したのはオランダ代表で9-8でサヨナラ勝ち。

8-8のまま延長になり10回。
大野が右前にサヨナラ打を放ちました。

スタメン





■大谷選手はもちろん活躍
大谷選手も出場し4点を追っていた5回、先頭の大谷のソロで3点差とすると二死満塁のチャンスを作って打席には坂本。
5球目の内角の直球をとらえ、左翼線に走者一掃の二塁打を放ちこれで同点とする活躍ぶり。


MLBでも大変評判になったそうです。

ロモ選手は「あのツーベースはすごい打撃だった。彼は一流選手の中でもトップの中のトップだ」。
また「打者としてはアグレッシブ。頭が良くて、完成されたバッターだ。彼がアメリカでプレーするところを見られたら素晴らしい」と何度も賞賛。


一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)

  • 作者: 森本 貴義
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書









nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表がオマーンと対戦し4-0 大迫半端ないって! [スポーツ]






gatag-00012240.jpg





サッカー日本代表がオマーンと親善試合を行いました。
結果は4-0と日本の勝利。


フォーメーションは4-2-3-1。

■スタメン



■控え




日本はまず前半32分に大迫が先制ゴール。

初出場の永木がゴールを奪い返すも縦パスを阻まれます。

しかしこぼれ球を齋藤が拾って清武へパスしクロス。

それを大迫がヘディングシュートします。


前半41分にはまたも大迫がゴール。

清武のパスを本田が受けリターン。
ペナルティエリア手前からゴール前にパスを出すと受けたのが大迫。


後半19分はPKになり清武が決めます。
これが代表通算4得点目になります。


後半49分という終了間際に小林がゴール。

原口がクロスを送るもクリア。

そのこぼれ球を拾ったのが小林でペナルティエリア内に進入して利き足とは逆でゴール。




とにかく清武と大迫の調子が良くって目が離せませんでした。
次回も期待。







nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日ハムが10年ぶりに優勝!30日から3日間、シャウエッセンなどを優勝割引セール!! [スポーツ]






148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s.jpg


日本ハムファイターズが10年ぶりに優勝しました。
8回に中田翔内野手の押し出し四球で勝ち越すと、ブランドン・レアード内野手の満塁本塁打も飛び出すなど一挙6得点し試合を決めました。



私が驚いたのはやはり大谷投手。
4番の中田が打席に向かうと、後方のネクストバッターズサークルに大谷が現れたんです。

でも結局、中田はストレートで押し出し四球を選んで太田にはでてきませんでした。

鬼気迫る完封にも驚きましたが存在感にも威圧感があってさすがだな、って思いました。



オリックス派としてはうちに来てくれるかさっさとアメリカ行ってくれ(涙目)って感じですw

■毎回思うビールかけの面白さ
北海道で大人気の地ビール 網走ビール 「監極の黒4本セット」
本拠地・北海道で有名なビールメーカー網走ビール「監極の黒


ビールかけは球団によらず番組で放送される分は見ますが面白いですね。
まさにめちゃくちゃw

選手の顔もどんどん赤くなるし。

あれ本当に飲んでないのに酔うらしいです。
でも水みたいにぶっかけられた続けたりりすればそうなるでしょうね。


アナウンサー大変だな・・・。





■優勝セールはするのか
2016 OFFICIAL DVD HOKKAIDO NIPPON-HAM FIGHTERS 挑戦者から王者へ~2016年戦いの軌跡~

優勝すると大抵百貨店や商店街などでセールやイベントをしますよね。

阪神だったら阪神商店街や、地元の商店街。
楽天だったら楽天市場。
ソフトバンクだったらヤフーショッピング。

でも日ハムって日本ハムでしょ?
上記みたいなことできないしどうするんでしょうか?

本拠地の商店街でイベントするんでしょうか?


と思って調べてみたら日本ハムが30日から3日間の割引セールをすると発表していました!
もちろん自社商品で対象商品は「シャウエッセン」や「もう切ってますよ!焼豚」「中華名菜 酢豚
」です。

ただ対象商品や割引率は店舗によって違うそうなので要注意。
店員さんに聞くのが一番確かでしょう。

そして大丸京都店など全国の百貨店に入る直営店では、ウインナーソーセージや骨付きハム、ローストビーフなどを割引販売するそうです。

日本ハム シャウエッセン 2袋束
日本ハム シャウエッセン 2袋束

日本ハム 中華名菜 酢豚X12袋 おいしい中華つくれます 冷蔵商品
日本ハム 中華名菜 酢豚X12袋 おいしい中華つくれます 冷蔵商品

↓日ハムファンに贈ると絶対喜ばれるお歳暮
ニッポンハム 九州産黒豚ギフト NO-50 【日本ハム お歳暮 お中元 ハムギフト ニッポンハム】
ニッポンハム 九州産黒豚ギフト NO-50 【日本ハム お歳暮 お中元 ハムギフト ニッポンハム】












nice!(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

広島カープの黒田博樹投手が引退 復帰から2年で優勝まで導いた手腕 [スポーツ]






148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s.jpg




今日、黒田博樹投手が引退宣言し会見を行いました。
広島カープで中心的選手としてリーグ優勝、クライマックス進出に導きました。
地元広島では2時間の特番がくまれるなど大騒ぎです。



2016カープ熱き闘いの記録 V7記念特別版 【DVD2枚組】

会見によると引退は2、3年前から考え始め優勝した頃から決定的になったようです。
恩返しができた、と思ったからでしょうか?

また選手では新井選手だけに話していたようです。
その時にはもう1年できませんか?と留まることをお願いされたようです。

私の中では新井選手は黒田さんにさんざイタズラされていたイメージ。
でもいい先輩なんでしょうね。
キャリアもすごいし。

■メジャーでも活躍
決めて断つ (ワニ文庫)

キャリアと言えば私の中では「広島カープ」の黒田と言うよりは「メジャーで活躍している」黒田さんでした。

契約から数えると2007〜2011年までドジャース、2012〜2014年までヤンキースでした。
2009年には日本人として3人目の開幕投手になり打球を頭部に受け故障者入りするもドジャースの地区優勝に導いたりしています。

移籍後もNPB/MLB通算2000奪三振を達成したりしています。
さすがに失点していたりしていた印象でしたがそれ以上に活躍しチームに貢献していたと思います。


NHK BSなどでたまーに見ていましたがその豪腕というか強肩ぶりに驚かされるばかりでした。
野球ファンではないので知識がなくって情報を見ても映像を見てもどうすごいのかわからなくて説明できないのが惜しいです。

でも知識がなくてもファンじゃなくっても(※にわかオリックスファンではある)彼は尊敬しています。
謙虚なんだろうし真面目そうだからトレーニングはかかさなかったんでしょうから。
というかそれに加えて体の強さがあるとしか思えない・・・!あれは・・・!!(ガクブル




黒田博樹のカープ愛 ~野球人生最後の決断~ [DVD]

黒田博樹のカープ愛 ~野球人生最後の決断~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD














nice!(75)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表、オーストラリアとドロー「本田さえ良ければ勝てた」なんて言葉いらない!【動画あり】 [スポーツ]






gatag-00012240.jpg



日本代表はオーストラリア・メルボルンのドックランズスタジアムでオーストラリア代表と対戦。
1-1とドローに終わりました。


日本は前半5分にFW原口元気が先制点を決めるも、後半7分にPKで失点。
そのまま引き分けに終わる形になりました。

DF酒井宏樹が累積警告で出場停止の日本はイラク戦から先発4人を変更。
左SBで先発したDF酒井高徳が右SBに回り、左SBにはDF槙野智章。

中盤ではMF香川真司とMF山口蛍が2試合ぶりに先発復帰。
FW小林悠が右サイドハーフに入った。
FW本田圭佑は1トップで先発。



■「とにかく勝てばいい」という精神論しか言えない自分ェ
六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

私はほとんど観れていなかったのでYouTubeで簡単に見ました。

正直、
カモメのほうが気になる
試合でした。


ハリル監督は「本田がもっとパフォーマンスが良ければこの試合勝てたと思います」と試合後のインタビューで言いました。

そんなことを言っちゃうような布陣じゃダメなんですって。
私は精神論しか言えない欧州組とか関係なく調子のいい人を使ったらいいんだろうと思います。

Jリーグはレベルが低いのは承知の上だから欧州組を使いたくなるのはわかります。
本田の1トップの可能性も否定しません(準備不足だったのかもしれないし)。


試合見てもハラハラするし交代枠のタイミングもよくわかんないし・・・。
これは選手が弱いというだけの問題ではないですよね。

協会含め代表はよくわかんないです。

要は勝てばいいんですけどねぇ。



とりあえず遠藤呼ぼう?(ボソッ


















nice!(71)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表 イラクと対戦し2-1で勝利 救ったのは山口螢のバースデー弾 [スポーツ]






gatag-00012240.jpg



ロシアサッカーW杯最終予選で日本代表とイラク代表と対戦。


清武が先制点を入れるも追いつかれた前半。

しかし後半終了間際のロスタイムに山口蛍がミドルシュートを決め、2-1で劇的勝利をおさめました。
ハリル監督の首一枚、つながったといったところでしょうか。


フットボールサミット第30回 セレッソ大阪 返り咲くために 闘う桜の戦士たち

山口は厳しい状態での途中出場でした。

それでもアディショナルタイム5分に起こります。
パワープレーで前線に残っていたDF吉田がファウルを受け、フリーキックを得ることができました。
清武が中央に入れたクロスはクリアされたものの、走り込んだ山口が右足ダイレクトで蹴り込みゴール!

10月6日が山口の誕生日だったためまさにバースデー弾となりました。

これで勝ち点を6に伸ばすことができました。

「途中から入ったので何か仕事しなければいけないと思っていた。それが最後結果につながった。いつもならふかしてしまうところが、なんか入ってしまって、本当にホッとしています」

決勝点のシーンを信じられない表情で振り返りました。



■半年間出場しないまま帰国
山口は過去にブンデスリーガ、ハノーバーに移籍。
しかし出場機会を得られないまま半年間で戻って来ました。

正直私も「何のために行ったんや(げきおこ」ってなりました。

そのことについてハリルホジッチ監督は名指しで批判。

「ドイツのようなリーグで戦えば、A代表で興味深い選手になるはずだった。私は戻ってくることに高い評価はしていない。私は代表監督としてコメントするが、良い選手をすぐには手放せない」

その男に救われることになろうとは思わなかったでしょうね。

「途中から入ってすごく厳しい流れだったんで、自分が何かしないといけないという思いでいたので、それが最後に結果につながったと思うので良かったです。とにかく勝ち進んでいくしかないと思いますし、勝ち点を積み重ねるしかないので、次もしっかり勝って結果を出したいと思います。」


今回の試合、むしろ勝たなければいけませんでした。
これからの快進撃の起爆剤になればまぁ、これまでのことを考えてもトントンになるかな?


サッカー日本代表 2017カレンダー 壁掛け

サッカー日本代表 2017カレンダー 壁掛け

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: オフィス用品














nice!(39)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...