So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮舫さんの2重国籍問題。うやむやになりそうだけれどなぜダメのか? [政治]






OOK86_maikusupichi_TP_V (3).jpg



政界では今も二重国籍問題が話題です。



日本は二重国籍を禁止しています。
複数の国家から国民としての義務の履行を要求されたり、いずれかの外交的保護を認めるかという点で揉める場合があるそうです。
これを避けるためだそうです。


二重国籍を認めている国の多くは属地主義です。
母親が出産し生まれた場所が国籍になるんです。

アメリカであればアメリカ国籍になるしイギリスで生まれればイギリス国籍になります。


日本は「血」を大事にする血族主義のためどこで生まれようと関係ありません。
たとえ片方であっても日本国籍の血が流れていれば日本人です。
22歳までに選択をする必要があります。


考え方に違いがあるため簡単には公式的に認める方向にはならないでしょう。


ただ出生等によるものは実質黙認になっているようです。
選択しなくてもはく奪はされません。
(日本のパスポートを使おうとすると捕まるけど)

■議員だからこそ・・・
誰も書けなかった国会議員の話 (PHP新書)

一般人はそれでいいかもしれないけれど蓮舫さんは国会議員ですからねぇ。

法律違反をしていては信用をしてくれるわけではありません。
国会議員は実績とか話術とか政治手腕も大事だとは思うけれどそれがあってこそだと思います。

法律違反をしているという不安要素があっては信頼してくれるはずがありません。


うやむやにしようとしているのかもしれないけれどさすがにすまないんじゃないかな?
誰かさらに突っ込みそうですよね。


議員の品格 (マイナビ新書)

議員の品格 (マイナビ新書)

  • 作者: 岸井 成格
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: 新書














nice!(14)  トラックバック(1) 

鳥越「都選挙のことをつかれると白旗ふるしかない」→東国原&都民「えぇ・・・」 [政治]






OOK86_maikusupichi_TP_V (3).jpg


鳥越氏が東国原氏にかけた言葉がFacebook&Twitterと2chで話題になっています。



生放送番組「バイキング」で2人は共演。
私はその共演シーンは見ていないのでわかりませんがコメンテーターとしてか議論するコーナーに出演していたのでしょうね。

放送終了後、以下のことが起こりました。





思いつきで出馬していただんろうなぁ、と薄々感じてはいたけれどなんとまぁ・・・(絶句)
確かに言葉がでてきませんね。

意訳すると「都知事選挙のことで責めるのはヤメテクレメンス」といったところでしょうか?

これでは会見を開いてまでたくした宇都宮さんが浮かばれませんね。

2chでも呆れかえる人多数。
鳥越「僕は思いつきで都知事選に出たから、そこを突かれるとお手上げ」


宇都宮氏は弁護士として会長まで努めた人です。

サラ金問題について特に精力的に活動していたようです。

ブログを読んでみると都議会を傍聴したりフォーラムに出席したりと精力的に活動しているようです。

私は知らなかったのですが太田区議員を10年努めたようです。
議員実績あるんだ、とびっくりしました。
正直、ただの弁護士だと思ってました。


鳥越氏はそこまでするとは思えないなぁ。
そんな話、大阪まで聞こえて来なかったし。

また東国原氏は宮崎都知事になる前に家族の反対を押し切って大学に入学しています。
実際当選してからもマンゴーなどを積極的に多方面から「宮崎県」をセールス。
一気に全国区に押し上げました。

元々知名度があるというのも原因でしょうが勉強したことも一定の評価したんだと思います。


私も大阪府民ではありますがすごいなぁ、当選して当然だなと思います。

宇都宮さんからもやる気もオーラもすごく感じました。
都民だったら入れてたかも。何かやってくれそうだし。


それを振り返ってみると鳥越氏は都民をバカにしているのでしょうか?
こんな何にも政策を考えないまま立候補する「老害」だとは思いませんでしたよ。

いくら黒字地方公共団体でもこんな人に税金を使われてはたまらないでしょうね。

敵でない人すら平気でこういうことを言うんだからジャーナリストに戻ったほうがいいんじゃないかな。


鳥越俊太郎の「オレはジャーナリストじゃない」宣言

鳥越俊太郎の「オレはジャーナリストじゃない」宣言

  • 出版社/メーカー: インシデンツ
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: Kindle版














nice!(105)  トラックバック(9) 

東京都知事には小池百合子氏が当選確実。金の問題三度目の正直なるか!? [政治]






OOK86_maikusupichi_TP_V (3).jpg














東京都知事選挙が行われ開票結果は小池百合子氏が当選となりました。
都知事としては初めてで全国では7人目になるそうです。

異端のススメ

当選した要因は知名度、大臣経験などの実績はもちろんのこと。
真っ先に手を挙げた上、党の騒動などで話題が途切れなかった。
テレビやネットなどの討論で笑顔でハキハキと答えていた。

SNSを積極的にかつ効果的に使う(それができる若者や有権者を巻き込む)などが挙げられるでしょう。
ネット選挙活動が解禁された今、効果的に使う戦略を練ることは必要不可欠ということです。

そこはさすがの元アナウンサーというか国会議員というか。
滑舌いいし自分がどう見られているか、またどう見られるように仕向けるということがわかっているということでしょうか。
もちろんスタッフもよかったんでしょうね。

私は大阪市民なので投票はできませんでしたが「まぁ、小池さんが当選するんだろうなぁ・・・」とぼんやり思っていました。

そしてここで小池さんの政策を確認しておきましょう。
・遊休空間の活用による待機児童の解消
・無電柱化の推進といった防災対策
・2020年東京五輪・パラリンピックをはじめとした都の事業を巡る利権の追及

などがあります。

東京 2020 公式 オリンピック エンブレム ピンバッジ オフィシャルライセンス グッズ

私が一番不安に思っているのは東京オリンピックです。
開催後はデフレになると言われています。

もはや開催させ無事に終わらせられれば国が発展するなんて時代ではありません。
後を考えて繋げることが大事。
閉会したあとを考えているのかなぁ?


東京は一介の自治体ではありますが使える予算はもはや国家レベルです。
できることが多い分、効果的に使って成功例を収めれば他の自治体もこぞってするかもしれません。

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s.jpg

女性らしさというよりも小池さんらしさを大事にして欲しいです。
そしてつまらないことで身を滅ぼすことがないよう期待したいです。


無電柱革命 (PHP新書)

無電柱革命 (PHP新書)

  • 作者: 小池 百合子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 新書








↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(26)  トラックバック(9) 

ネット討論&演説を見て投票の参考に!明暗別れたのはお維新→「面白いww」社民→「は?」 [政治]





OOK86_maikusupichi_TP_V (3).jpg




■ネット演説前半

■ネット演説後半


■ネット討論



ネットでの選挙活動するようになってから2年。
テレビを見る時間があまりない私としては非常にありがたいです。

個人的にネット演説はおおさか維新がめっちゃ面白かった(笑)


池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 文庫



初めて選挙に行く人は自民党が投稿・解説してくれている動画を見てください


高校生のための選挙入門

高校生のための選挙入門

  • 作者: 斎藤 一久
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2016/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(17)  トラックバック(2) 

舛添知事が正式に辞職 依然晴れぬ疑惑を説明しないまま辞めるの? [政治]





OOK86_maikusupichi_TP_V (3).jpg












舛添要一東京都知事が辞職願を提出し全会一致しました。
舛添知事の21日付での辞職が正式に決定したことになります。

都知事選は、都議会議長が都選管に知事辞職の申し出を通知した翌日から50日以内に行われます。

■依然晴れぬ疑惑
舛添さんの言動や「第三者」もどきに惑わされて忘れそうになりますが疑惑は晴れないままです。

会議をしていたと言う社長の氏名は言わぬまま。

資金管理団体「泰山会」で保管していると主張する美術品については、「転売しているのではないか」と疑惑がもたれています。
これについても明快な回答を得られていませんが質問者から「20日の(集中審議の)前までに見せてもらえるか」と重ねて問われ、「事務所のスペースにあるので見ていただきたい」と明言しました。
一部だけでも持ってくればいいのに。

■知事は意地でするものじゃない
都議会各会派は最初、猪瀬さんのように百条委員会を設置しようとしたらしいです。
でも「百条委を設置してもだらだら時間を延ばすだけだ」という声が強くなったので不信任案提出になったそうです。

この声に私も賛成です。
だらだらとのらりくらりとはぐらかすでしょうね。
それで噂は75日と言わんばかりにうやむやにするでしょう。

私は都民ではないので意見を言う立場ではありませんが選挙にかかる経費がどうのこうのと言っていられる場合ではないと思います。
舛添さんが知事のままだとそれ以上のお金が「経費」と称して使われ続けたのではないでしょうか?
猪瀬さんのほうがマシだった、なんて言われるくらいでしたからね。
知事は意地やプライドでやるものではないと思います。

選挙をしたほうが有能できちんと仕事をしてくれる人が現れる可能性があるでしょう。






↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(41)  トラックバック(12) 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...