So-net無料ブログ作成
検索選択
生活情報 ブログトップ
前の10件 | -

ペットホテルの選び方に悩んでいるあなたへ。いいところと悪いところはこうして見ろ! [生活情報]








愛犬と旅行したい。
親戚宅やペット用ホテルに泊めるのはしのびない。


けれど「いいホテルがわからない」という人が多いでしょう。
判断基準が明確ではない上、そもそもペット宿泊可のホテルは意外と少ないものです。

そこでまずは「よくないホテル」を挙げて「いいホテル」を明確にしようと調べてみました。

■良くないホテルとは?
①24時間犬をフリー
預かっている期間、自由にさせ開放感のあるホテルがあります。
ペットにストレスを与えないようにしていることを特徴にしています。

しかしペットホテルというものは日々違うペット同士が泊まっています。
警戒心が強かったりストレスに弱いペットにとっては辛い場所になりやすくなります。

人間であれば終わりが見えているしホテルは「他人同士が泊まる」場所だとわかっています。
でもペットはそれが理解できるとは限りません。

他の犬に吠えかかってケンカになったりご飯の奪い合いになる可能性もあります。
また散歩の時間に逃げ出すかもしれません。

そういったことを考慮せず「24時間フリー」を謳っているホテルは一度考えてみてもいいでしょう。

②許可証がない
ペットホテルは「保管許可証」を営業する市町村で登録する必要があります。
営業している場所と許可証の場所が一致していないホテルは避けるべきでしょう。

いくら従業員の対応がよく、適切な犬の扱いと世話をしていても警察に捜査されてしまえば泊まらせていたあなたも対象になってしまうかもしれません。

だから細かくても基本的な手順を踏むことができる場所に泊まらせてください。
きっと犬の快適な環境を作ることができるホテルでしょう。

③人が常駐している
2015年にペットホテルが全焼して20匹が焼死した事件がありました。

知られていませんが以降、「人がいないところで預かってはいけない」ということが決まっています。

こういった情報にも敏感で夜間にも人がいるホテルがいいと思います。

■いいホテルとは?
①清潔な空間である
ペットホテルは様々な種類の状態のペットが集まる場所です。
病気の予防対策がなされているか、ケージや個室がキチンとなされているのかが大事です。

②犬への配慮
預かる犬の持病の有無、アレルギーの確認があると安心ですよね。
食事や環境にその配慮をしてくれるかどうかも大事です。

③他の犬とのトラブル防止策
犬によって性格は違うものです。
なかには気性が荒過ぎたり性格が合わないペットもいることでしょう。

そんな相性の良くない犬同士がケンカしたりしないよう対策や工夫がされているかもチェックしてください。


あとは良くないホテルの逆です。

・営業許可証が見えやすい場所に提示されている。

・夜間に従業員(2人以上)、または防犯カメラが設置されている。

・犬の飼い方・環境への理解と実施がされているか

・個々の性格に違いがありそれへの対処がされているか

ということがチェックすべき点です。

ペットホテルは事前に見学がでいる場合があります。
ぜひ利用してください。

また、利用するときにだけペットホテルを利用するのはあまりおすすめしません。

犬に限りませんがペットというものは繊細です。
慣れない場所や人、個性の違う犬に会うというのはストレスがかかります。

しかし複数回利用しておけばすんなりその場に溶け込むことができるでしょう。


飼い主側の配慮
また、泊まらせる際には飼い主側にも複数回泊まらせてみる以外にも心構えや準備が必要です。

①ゲージに慣れさせる
ペットホテルでは一定の時間、ゲージに入ることになります。
慣れていないと吠えたり問題行動にでるかもしれません。

②いつも食べているドッグフード

③お気に入りのおもちゃやぬいぐるみ
ペットを安心させて問題行動を起こさせないためにも事前にできる予防として上記二つを持っているといいでしょう。

とにかく「ストレスに弱い生き物」と考えてください。

その観点から考えて行けばおのずといいホテルは見えて来ると思います。


そして偶然、雑誌で見かけたのですが栃木の日光に一風変わったホテルもあります。
鬼怒川 絆」といいます。
Iyasareruwan.jpg

ペット同伴可で女将さん自身が犬を飼っているほどの愛犬家です。

その宿には犬が入れるペット専用の露天風呂があり飼い主と一緒に入ることができます。
実際に飼われているからこその工夫でありこの宿の特徴です。

飼い主と一緒であればペットも一安心。
また宿であれば夜間であっても人がいるから飼い主も安心です。

自然がたくさんあり犬との散歩もできそうですし思いっきり走らせることも可能でしょう。

このような宿に泊まってみるのも面白いと思います。









nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つんく♂さんが自力発声ができるように。食道発声法とは? [生活情報]






N934_karutewokakunishiteirudr500.jpg


2014年10月に喉頭ガンのため声帯を摘出したつんく♂さん。
発声トレーニング開始から2年がたち、いま食道発声法によって「意思疎通が出来るようになってきた」ことを手記で発表しました。
1月18日の新潮で読むことができます。



声帯を失うということは「歌手」としては活動できなくなるということでしょうから悩みや葛藤もあったと思います。

またガンだから摘出したからといってこれからもかからないとは言い切れない。
きっと今も定期検診を受けていると思います。

そんな中での決断とトレーニングに尊敬します。

■食道発声法とは?
空気を一旦食道に飲み込み、腹の圧力で押し出します。
そして食道の粘膜を振動させることによって声を出す方法です。

みなさんはげっぷがでることがありますよね?
この時に出る音を意識的に声として出すのが食道発声です。


実は発声方法としては、人工的に作られた電気式人工咽頭、手術で食道と気管を繋ぐことで声を出すシャント発声などがあるんです。

銀鈴会(喉摘者に発声を指導する日本の公益法人)は
①特殊な手術や器具が不要なこと
②余計な費用がかからない
などの点において、食道発声はほかの発声方法よりも多くの面で優れているとしています。

体力を使う発声法とトレーニングのため途中で諦める喉摘者も多く、手術後の経過具合や歳をとったことなどの理由で体力の劣る喉摘者には不向きとされています。

発声が可能となった後でも、大声や長時間の発声が困難といった短所の指摘もあります。
熟練者になれば歌うことも可能だそうです。

が1、2曲は歌うことはできてもドームツアーなど本格的なライブは無理でしょうね。






トレーニングのポイント
食道入口部を新声門として振動させる必要があります。
だからいかにして効率的に空気を吸い込むかが重要になります。


男性の肺活量は3000cc ~ 4500ccと言われています。

ところが食道は100cc~150cc。
どうしても無理ゲー。

でも「食道発声」では、一度に容量いっぱいを取り込むのではなく、30cc~50cc程度の空気を、言葉と言葉の合間に、リズミカルに、そしてスムーズに取り込むことが大事なんだそうです。

例えると
鶏卵 ……………… 50cc ~ 55cc
ゴルフボール……… 38cc
ピンポン球………… 34cc
とこれくらいのものを取り込むイメージ。

■トレーニング法
口腔内に頬張った空気を、唇を閉じてゴックンと呑込む「呑込法」。

喉の奥で生唾を呑込むように、唇は自然に開いた状態で、舌根をあおるようにして空気を素早く押し込む「注入法」。

上記ができるようになると最も効率の良い空気取り入れ法である「吸引法」へ進むことが出来ます。

補助的な方法として「子音注入法」があります。
パ行(P)、バ行(B)、タ行(T)に代表される特定の子音を強く発声する時に、口腔内圧が高まり、次の発声を補助する空気が食道内へ送り込まれる現象です。
熟達者は無意識のうちにこの方法をうまく使っているそうです。

<引用元>
http://www.normanet.ne.jp/~afla-gin/hassei/foundation/mukoutou_1.html

軽く調べてみただけでも大変そうでこれは半年や1年ではできないことがわかりました。
きっと家族の支えもあったと思います。

つんくさんすごいです。

▼食道発声によるトーク動画









nice!(59)  トラックバック(5) 
共通テーマ:健康

いかに掃除をする時間を作るかを考えるー「暮らしを、みがく」 [生活情報]






7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s.jpg


暮らしを、みがくを読みました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

各界の掃除好きや達人にそのコツを聞くムック本です。
変わった方法や道具があるわけではないです。

だから「掃除術」というよりはいかに掃除に対するマインドを保つか、という内容ですね。

それでもめんどくさい・やらないですむなら一生したくないと願ってやまない
そんな私にとっては「やりすぎない掃除術」と銘打たれていれば読みたくもなります(笑)


全体を読んだ印象としては
・掃除時間は20~30分。長くて1時間。
・毎日定期的にする
・モノが多すぎない
・何も考えずルーティンでやる
・ついで掃除
・今すぐする

といったところが共通してるかなあ。


オタクで物を貯めこみやすく「後ででいいや」と後回しにし「後々使うかも」思考に凝り固まっている私には羨ましい限りでした。

逆に一気に掃除しなくていいんだ、短い時間でも定期的にすればいいんだと目から鱗でした。
掃除といえば休日に何時間もかけなきゃいけないイメージだったんです。

やらなきゃ逆に気持ち悪い

掃除と言えば疲れるだけというイメージ。
だけれどそうなるまで続ければ苦にならいかも?


一番共感したのは安井ひろみさん。
私かよ!って思うほど一致していました。

掃除しただけでそんな人生変わるかよ!って思っていたのが逆転するほど感化されてしまいました。

だからこの本を読めば掃除に対するやる気はわくんじゃないかな?

そのやる気の持続のさせ方は本当にローテンション化させてしまう。
そして生活のすきま時間、合間を見つけてしまうしかないのでしょう。


暮らしを、みがく (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

暮らしを、みがく (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

  • 作者: 主婦と生活社
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: ムック











↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





楽天ウェブサービスセンター



nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

熱中症で倒れないために!水分摂取に必要な4つのタイミングと量とは? [生活情報]





iphone/image-20160426080018.png


前回の「ポケモンGO」に関する記事で熱中症対策をしようと書きました。
その1つとして重要な水分補給について書きます。

人間の体重の60%は水分であるということは知っていると思います。
figma テーブル美術館 ウィトルウィウス的人体図 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


必要とする1日当たりの水分量は、「体重×1kg当たりの必要水分量(ml)」で求められます。
食事で摂取される水分は平均で1日1.5リットルと言われていますので、残り1.5リットルを水を飲むことで摂取する必要があります。

ただしこれはあくまで「必要な量」。
c4bdf71884f706123a69dea4e3d87be6_s.jpg

スポーツをする人や外回りするなどして汗をかきやすい人はもっと必要になります。

たとえデスワークをするのが主たる人でも約480ml失うので油断なりません。
また睡眠をとるだけでも体力を使う上約350ml失います。

生活全般に必要なんです。
夜になっても暑さが残る夏は余計必要な環境。
効果的な水分摂取の方法を心得ているべきです。

最低限心得るべきタイミングは4つ。
・起床時に200ml、就寝時に200ml
・食事時に200mlずつ
・入浴の前後に200mlずつ
・食間の水分補給は1回につき100~200mlずつ


特に食間は1時間〜2時間おきに摂取するのが理想。

(参照 http://mh.rgr.jp/memo/mv0078.htm

今は色んな水の味があるから楽しむつもりで始めてください。
ミネラルウォーター・ガイドブック
ミネラルウォーター・ガイドブック

↓おすすめはVolvic(ボルヴィック) 。あっさりしていて飲みやすい。
キリン Volvic(ボルヴィック) PET (500ml×24本) [正規輸入品]

↓解説動画









↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

今年の夏も注意の熱中症。予防する方法はたった2つ! [生活情報]





sekaiichi.jpg


テレビをつけたら「世界一受けたい授業」を放送していました。
何とはなしに5分くらい見ていたら「汗をかきやすい体」というテーマに興味を持ちました。

私は汗っかきでむしろ恥ずかしいと思っていたんです
でも実際は熱中症予防になるようです。

■汗が体調を教えてくれる!?
c4bdf71884f706123a69dea4e3d87be6_s.jpg

汗は自律神経によってコントロールされているそうです。
だから乱れると極端に出過ぎたり出なかったりするんです。

番組でないでも言っていましたが特に汗をかきにくい人は、日中冷房の効いた場所で過ごしている人。
冷房で身体が冷えきって、熱の発散を抑えるよう、身体が働いてしまうんです。


だから汗をかくことができない体は内に熱をこもらせてしまうことになるんです。
iphone/image-20160426080018.png

そうなると元々備わっている温度調節が機能しなくなって熱中症や脱水症状になって倒れてしまうことになるんです。

汗をかくことは実はすっごい大事なことなんです。
私も暑くなるとついついクーラーつけちゃうんですけどね★

■汗をかくには運動と○○を飲むだけ!?
「汗をかきやすい体」にするためにはもちろん定期的に水を飲むことです。
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

ポカリスエットなどのスポーツ飲料もいいと思います。


それを基本情報とした上で番組内で説明されていた方法は2つ。
①インターバル速歩
②直後に牛乳を飲む


■インターバル速歩とは?
(フィラ) FILA 上下セット メンズ セットアップ トレーニングウェア ドライ 4color L ホワイト

早歩きとゆっくり歩きを交互に行うウォーキングのこと。

NPO法人 熟年体育大学によるとポイントは3つ。
①さっさか歩き・ゆっくり歩きを交互に繰り返す。
②1日速歩を15分、週4日以上を5ヵ月継続。
③正しい姿勢、大股歩きをキープ。


方法はまず運動の基本であるウォーミングアップを行います。

行った後は息があがるくらいの早歩きを3分間続けます。
その後ゆっくり歩きを3分間続け再び早歩きを3分間・・・と交互に行います。

最後に、クーリングダウンをすることでケガもしにくくなります。
世界一受けたい授業では30分行うとよいそうです。

▼インターバル速歩の方法を解説している動画



そしてその直後に牛乳を飲むといいそうです。

飲むことで筋肉が増えやすくなるそうです。
筋肉が増えることによって汗をかくことの一助?にもなるかもしれませんね。

これを10日ほど続ければ変化が出始めるそうです。
でも特に暑い日は無理に行かなくていいと注意されています。
無理は禁物ということですね。

あくまで自分のペースすることが大事。
仕事をしている人は通勤するときに1駅前に降りてする、という無理なく普段の生活に取り入れる方法もありますよ。

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s.jpg

病院や薬にすぐ頼るのではなくまずは自分で対策することは大事です。


スニーカー ウォーキングシューズ ヒモ靴 ファスナー 本革

スニーカー ウォーキングシューズ ヒモ靴 ファスナー 本革

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ











↓yuriko matsumoto公式通販です(クリックできます)





nice!(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ぷるぷるととろけるように甘い!たまごとはひと味違う今話題の温泉プリンとは!? [生活情報]

C824_hartkillshot3500-1.jpg


温泉○○と言えば卵ですよね。
今話題になっているのはそれとは方向性が違うものです。

■みーんな大好きなあのスィーツ
それはズバリ温泉プリン!!


温泉たまごと同じように温泉の熱を利用したもの。
だから温泉のスパイスがぎっしり詰まった一品になっています。

■スイーツだから男女受けがよい!
たまごはどうしてもアレルギーなどがあるし好き嫌いもある。
日持ちもしないしその場でなければ、と思うもの。

でもプリンなら最近一般的になってきた「スイーツ男子」にも受けがよいハズ!
もちろん女性も甘いものが好きなはず。

さらに子供のおやつとしてもちょうどいいですよね。
応用?が効きやすくていい。

■おみやでも自分用でも
上記のような理由からおみやげにもいい。
さらに自宅でも親戚や義実家へのあいさつでも好まれるでしょう。

また豪華に自分用で食べてもいいですよね〜♪

■自宅にいながら
その温泉に行ったかのような気がします。
温泉の湯はそこにしかありませんからね。

絶対美味しいはずですし!


その自宅いながら話題の温泉プリンを知るためにこちらをご覧下さい▷プリン工房遊・Youの別府温泉蒸しプリン全種セット(12個入)【カスタード2個・ほか10個】I…






nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30代男性に新生活に向けて買って欲しい革財布はこれ!ビジネスでも恋人にもモテる!? [生活情報]

PAK86_iphone6egao20141221141221500.jpg


30代と言えば仕事にも慣れある程度金銭的にも余裕が出来始めた時期だと思います。
そこでそろそろ革の財布を買ってみてはいいのではないでしょうか?
それも長財布。

女性が30代という大人と言ってもいい年齢の男性が安い財布を持っているのを知ったら。
嫌悪、とまではいかないまでも何となく違和感を持ってしまいます。

お金かけるべきところにかける。
それをしてもいいと思います。


それに値するのでは?と思えるのが革小物を専門にしているレザークラフト優さんです。


レザーウォレット(革財布)を主力としており強みは何と言ってもハンドメイド!
革は生もの。
だから質や色は一定ではないものの手作り特有の使い勝手の良さ、暖かみは確かだと思います。

また扱っている革が牛革以外にも蛇革、エイ革、サメ革、ワニ革、トカゲ革と多彩。
ビジネスにも使えるシンプルなデザインの財布にもあるのでトークのつかみになるのではないでしょうか?

質がよく高級ないいものを使っているとそれだけで目を引くもの。
ビジネス相手にも一目置かれやすくなります。
「いいものを知っている」と感心もされること請け合い!


その中でこの2つ折り長財布が私的におすすめです。

↑新生活ポイントアップ祭を開催中!

使えば使うほど馴染み安定的な人気を誇る牛革を使ったものです。

小銭もお札もカードも入れる機能がちゃんとあるからこれ1つでOKです^^

新生活に向けていいものを買ってみませんか?

レザークラフト優







▼アマゾンランキング


▼楽天ランキング

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

入園に必要な物を一気に揃えられるセットで楽チン準備完了! [生活情報]

859882f1b9384ee638ce5f90a55d4e34_s.jpg


今の季節、幼稚園・保育園に入園予定のお子さんのためがいるお母さん、お父さんはその準備に追われていると思います。
その中でも大変なのは必要な袋物。
手作りでないといけない、というところもあると思いますが一般的に

・歯磨きのコップ入れ
・ランチョンマット
・ランチグッズ入れ
・ティッシュ入れ
・ピアニー(鍵盤ハーモニカ)入れ
・紐付きタオル
・お弁当入れ
・体操着袋
・靴を入れる袋


が必要なようです(説明会などの機会に幼稚園へ直接聞いたほうが確実)

続きを読む


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は消防記念日。防火対策をしっかりしておきましょう [生活情報]

火.jpg


今日は消防記念日です。
国家消防庁(現総務省消防庁)により消防組織法が施行されたことにちなんでいます。

一般的にはまず通報しながら外に出て逃げることですが防火布ようなものを事前に用意しておくのも方法だと思います。

ファイン ストップファイヤークロス(消火布) FIN-471

ファイン ストップファイヤークロス(消火布) FIN-471

  • 出版社/メーカー: FINE
  • メディア: ホーム&キッチン


小さい火のうちに発見することができれば被害も小さいかもしれません。


続きを読む


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はスポーツ新聞の日。なぜスポーツ新聞が最初に認められたのか? [生活情報]

MDI3MTgzYjAxNWFi.jpg


今日はスポーツ新聞の日です。
スポーツ新聞として初めて創刊された「日刊スポーツ」が1946年のこの日によるものです。

第二次世界大戦直後の物資不足の時にスポーツ新聞の発行が優先的にGHQから認められたそうです。
その要因はGHQが“3S政策”という懐柔策を講じて占領政策を円滑に行う事を意図したものとの主張が一部で行われているそうですが、検証がされておらず陰謀論の域を未だ出ていないそうです。

3GS政策とは

Screen=映画
Sport=スポーツ(プロスポーツ)
Sex=セックス(性産業)


の3つに大衆の関心を寄せることにより政治に目を向けさせない政策でそのようなことがあった、と主張があるようです。



続きを読む


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 生活情報 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...