So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブログ ブログトップ

水嶋ヒロさんは今、複数事業を進める経営者。自分に合う場を探す「旅」は楽しいですよ。 [ブログ]

今日、Yahoo!ニュース 特集で水嶋ヒロさんについての記事が公開されました。
現在の活動と心境についてインタビュー形式で書かれています。
水嶋ヒロはいま何をしてるのか?――表舞台から姿を「消した」理由、バッシング、家族を語る



まず思ったことは水嶋さんは「表現する」ことに向いていなかったんだな、ということです。
そして仕事を変える事に迷わず、「本腰を入れられる」ことを探すべきですよね。

記事内で書かれている代表的なドラマは「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」「メイちゃんの執事 DVD-BOX」。
当時流行していたイケメン俳優を集団でださせるものです。

こう言ってしまってはなんですが、「イケメン」というだけでもねじ込んで出演できてしまうドラマです。
また、本人の役どころは比較的演技がしやすそう(なイメージ)なクールな役です。

当時の表情を思い出しても「仕事顔」って感じで楽しいんだか楽しくないんだか・・・。
演技の印象も残らないしそのまま「イケメン俳優」として以上にはならなかったかもしれません。

それぐらい本人にとってはそれほど本腰を入れる気持ちにならない仕事だったのかな、と振り返って思います。
そういう意味で向いていないのでしょう。

出版した「KAGEROU」にしてもただたんに「本を書いてみたかった」のでないでしょうか?



俳優のときと同じように実際やってみたら「それほど・・・」とフェードアウトしていった感じ。

比べて「大事なものを軸にして仕事をする」「誰かをサポートする」と言ったことには本腰が淹れられる。
世間様が好きな一途に堅気な職人のように頑張ることができる。

インタビューでも自分が主体性を持って動いて創造・表現するよりも支えることが向いていると気づけて楽しいということが伝わります。

当時はつらかったでしょうがそのことに気づけたのも俳優、作家を経たからでしょうね。

■「転職」を許さない社会


転職を繰り返しているとあまりいい思いをされないという意識はあります。

総務省が発表している労働力調査によると、転職回数は2回が46.5%と1番多く、3回の40.6%。
5回以上は4%です

「転職35歳限界説」を打ち破る40代の希望者が増加
8割超が「転職許容回数は3回まで」と回答。
https://career.nikkei.co.jp/contents/enquete/09/


引用 : 「転職35歳限界説」を打ち破る40代の希望者が増加8割超が「転職許容回数は3回まで」と回答

転職未経験者にしても経験者にしても3回以内という限界回数があるという意識はあるようです。

でも外から見ているだけでは案外わからないものではないでしょうか?
理想と現実は違うものになりがちですよね。

だからたとえ3回以上転職することになってもいいと思います。

少し話が違いますが、私自身は声優の専門学校に入って違いを痛感しました。
すごく夢見ていた世界なのに他の人とのやる気の違いをつきつけられたんです。

また表現するということに対しての殻を破ってまで成長しようとする気が起きませんでした。
努力っぽいことはしたものの中途半端で、自分でも驚きました。

入学して振り返ると何年も生計を立てられるかわからない職業を目指すべきか悩みました。
入学以前は一途に目指すべきと思えていたのに。

結局退学しましたが、その後に拾ってもらったところでネット通販の担当をしています。

時間はかかるし、成果は実るかどうかはわからないけれど明らかにその過程さえ楽しいです。
考え抜くことができるし。

人間は経験や年齢で考えは変わるし、だからこそ「自分に合うもの」を探せるんです。

回数を気にすることなく世界情勢を見極めながら必要なものに必死になっていれば水嶋さんのようにちょうどいい位置を見つけられるのではないでしょうか。

私は「努力は報われる」とは思いませんし「天職」もないと思っています。

でも何があっても楽しすぎて周りが見えないほど離れられない仕事はあります。
それは1回で見つかるとは限りません。

探すのもまた、旅行っぽくって楽しいんです。


nice!(0) 

憧れのあの戦国武将に恋心を届けにチョコ詣で♡ [ブログ]






AS20140211001229_commL.jpg


 バレンタインデーを前に、戦国武将・宇喜多直家(1529~81年)ゆかりの岡山市北区・光珍寺で、チョコレートを供える「チョコ詣で」が盛んだ。贈り主は歴史好きの女性「歴女」達。直家の命日は諸説あるが、2月14日もその一つで、女性達は「混乱した時代を生き抜いた姿がかっこいい」と恋心を抱く。
 直家は主君らを倒して勢力を伸ばし、息子の秀家(1572~1655年)は豊臣政権の五大老の一人となった。同寺は宇喜多家の菩提寺で、2009年2月初め、大阪の女性2人組が「チョコレートをお供えしていいですか」と訪れた。直家の命日は1月9日との説もあり、寺では同日に法要を営んできたが、「女性達の思いに応えよう」と、同年から2月にも行うように。今年も11日に営み、約100人が参列した。
 チョコは毎年、法要や、その前後に計30~40個供えられ、手作りや手紙を供えられた物もある。兵庫県姫路市の塾講師中野あかねさん(27)は「歴史小説などを通じて、直家公はひたむきな人物だったと感じる。もっと詳しく知りたい」とチョコを持参した。
 石渡隆純住職(49)は「様々な説に詳しい歴女達が『14日が命日なら』とバレンタインデーと結びつけ、チョコのお供えが増えたのでは。歴史に親しむきかっけになる」と歓迎する。
 歴女達の「チョコ詣で」は、兜の「愛」の飾りで知られる、上杉家の家臣・直江兼続(1560~1619年)の墓所・山形県米沢市の林泉寺でも見られ、14日に合わせてチョコなどが届く。こうした動きについて、「人生に悩んだら『日本史』に聞こう」の著者で、「博多の歴女」として活動する白駒登美さん(49)は「混沌の時代を強く潔く生きた武将は憧れの存在。人物の足跡に触れることで、ゆかりの地を愛する気持ちも育つだろう」と話している。
(2014.2.13 読売新聞 原文ママ)

hitomi.jpg

△白駒登美(しらこまとみ)さん ブログ





岡山城 ++宇喜多秀家・豪夫妻によるおもてなし演劇++





宇喜多直家なんて初めて知りませんでした。
さすが歴女。

またいくらバレンタインデーに命日の説があるから、って言ってもよくお供えしようと思ったな、ってその勇気にも驚きました。しかもきっかけが私と同じ大阪の人www
そしてそれを許可してそれに合わせて法要までした住職の懐の深さェ(笑)
もちろんルールは設けて上で受け入れてはいるんだろうとは思いますがチョコレートって溶けやすいしダメだと思ってました( ;´Д`)



私は歴史は好きですが歴女って言えるほど詳しくありません。
でもこの記事を読んでこんな遠方の武将のにまで行けなくても関西のに行きたくなりましたし歴史をきちんと学びたくなりました。
もちろん某BASARAやアニメや漫画と混同はせずマナーも守るつもりですキリッ




  






ふるさと納税で大阪に寄付した場合の特典は? [ブログ]





-----------------------------------------------------------------------------------------
地方税法の一部が改正され、個人住民税に関しての寄附金額控除の適用下限額が5,000円から2,000円に引き下げられました(平成23年6月30日公布)
※この措置は、平成23年1月以降にした「ふるさと納税」から適用されます。
--------------------------------------------------------------------------------




上限額内(おおむね個人住民税の年間額の10%)であればいくら寄附されても実質自己負担額は2000円です。


【実質自己負担が2000円になる寄附上限額(目安)】 ※(  )内は税軽減額  住=住民税 所=所得税

ピクチャ 1.png




複数の都道府県・市区町村に対し寄附を行った場合はその寄附金の合計額となり、寄付をした翌年の3月15日までに申請した後、税金を軽減します。



そして大阪にふるさと納税した場合の特典は

・大阪府豊中市の場合
①市長からのお礼状
②寄附者の氏名等と寄附金の希望使途を市ホームページ、市広報誌で公表
(氏名等については、寄附者が同意した場合のみ公表)

文化施設建設基金に1回で5万円以上、納税した人には...
個人名、法人名、団体名を印字したネームプレートを作成し、新しくできる(仮称)豊中市文化芸術センターのオープンスペースへ掲出


・大阪府池田市の場合
10,000円以上ふるさと納税をしていただいた方に5,000円相当の池田の特産品 いずれか1つ
・炭入り石けん「池田炭」 ・清酒「春團治」 ・ビリケンさんグッズセット ・日清食品インスタントラーメン詰め合わせセット ・不死王閣(温泉旅館) 昼食+入浴セット(ソフトドリンク付) ・不死王閣(温泉旅館) ギフト券5,000円分(ソフトドリンク付) ・とよす有庵「お八つ」(菓子類あられ) ・とよす 銘菓詰め合わせ

他19種から選択


・大阪府枚方市の場合
御礼状と感謝状

ただし、感謝状は10万円以上の寄附を申し込まれた方のみ。


・大阪府八尾市の場合
①特産品の八尾若ごぼうを進呈します
②寄附者の氏名を市ホームページで公表します
(氏名については、寄附者が承諾した場合のみ公表します)


・大阪府寝屋川市の場合
特典内容(1)
1.「ワガヤネヤガワ」オリジナル・ボールペン
2.「ワガヤネヤガワ」ロゴシール
3.「びわこ号復活プロジェクト」シール
4.「びわこ号」特製トレーディングカード(絵柄は年度ごとに更新)
(5千円以上1万円未満のふるさと納税をしていただいた方)

特典内容(2)
特典内容(1)に加え・・・
5.「びわこ号」オリジナル応援グッズ(1,000円相当)
(1万円以上3万円未満のふるさと納税をしていただいた方)

特典内容(3)
特典内容(1)に加え・・・
6.「びわこ号」オリジナル応援グッズ(2,000円相当)
7.「びわこ号」特製トレーディングカード(3種類)
  カードの絵柄はお楽しみ!
(3万円以上5万円未満のふるさと納税をしていただいた方)

特典内容(4)
特典内容(1)に加え・・・
8.「びわこ号」オリジナル応援グッズ(4,000円相当)
9.「びわこ号」特製トレーディングカード(3種類)
  カードの絵柄はお楽しみ!
(5万円以上10万円未満のふるさと納税をしていただいた方)

特典内容(5)
特典内容(4)または・・・
写真集「走る窓から 60年代若き日の京阪電車(中村靖)」
(非売品、全190ページ、数量に限りがあります)
(10万円以上のふるさと納税をしていただいた方)


・大阪府豊能町の場合
1万円以上寄付をしていただいた方は次の品物から1つお選びいただけます。
・とよの原木しいたけ (原木1本・生椎茸)
・国産天然はちみつ「野の花みつ」
・革製品詰めあわせ(Aセット・Bセットから1つ)
・かあちゃんセット(味噌・漬物等)
・豊能町ふるさと納豆
・国産牛(すき焼・しゃぶしゃぶ・焼肉用(各約450g)から1つ)と地元野菜セット

3万円以上寄付をしていただいた方は、①の品物から2つ又は次の品物から1つお選びいただけます。
・とよの原木しいたけ(原木2本、取手付き・生椎茸)
・革製品詰めあわせ(Cセット・Dセットから2つ)
・かあちゃんセット(味噌、漬物等)+シルク21(キヌヒカリ100%使用のお米)
・国産牛(サーロインステーキ(3枚)・ロース焼肉(約550g)から1つ)と野菜セット




↓↓↓大阪の寄付の方法や概要などはこちらから↓↓↓
Loving OSAKA





私もそんな多額はできないけれどしてみようかな、って思いました♪





入園・卒園式&入学・卒業式を予定しているお母さんにおすすめなコーデ♪ [ブログ]

個人的にお母さんにおすすめしたいコーデを書きます。


4IS_aozoratoshiroisakura500.jpg

photo by pakutaso.com





まず卒園式、卒業式というのは静粛に行うものですし(それは入園、入学式も変わらないと思うけどww)色は、黒、グレーなどの暗い色をおすすめします。
また靴はブーツはさけパンプスをおすすめします。
小物にはパールをおすすめします。

少なくとも公の場というのを忘れず流行などを追わないスタイルにしましょう。



 


      次は入園式、入園式です。 こちらはやはりおめでたいですし華やかな色合いがいいと思います。 パステルカラーやホワイト、ベージュなどをおすすめします。 少なくともビビットな色や原色はしないことをおすすめします。 する人はいないかもしれないけれど周りから嫌がられるし子供も恥ずかしい思いをしますしね。        

得をする定期券・チケット購入のコツを知って消費税増税に備えよう!キリィッ [ブログ]







消費税増税に合わせて電車・バスの料金が上がります。
今回は私が大阪に住んでいるので大阪の私鉄中心に書かせていただきます。



NKJ56_ICjidoukaisatu500.jpg




JR西日本と近畿日本鉄道や阪急電鉄などの私鉄5社が申請したのですがICOCAやPiTaPaなどのカード型IC乗車券の普及率が3〜4割が低いことを理由に1円単位での転嫁を見送り10円単位で実施するそうです。
そして大阪駅から関西の主要駅は10~50円値上がりします。
大阪-新大阪は160円のままです





◆阪急
梅田ー三宮 :310円320円
梅田-河原町 : 390円400円

◆阪神電気鉄道
梅田-三宮 : 310円320円

◆京阪電鉄
淀屋橋-出町柳 : 460円470円

◆近鉄
普通運賃を最大で80円値上げ

◆南海電気鉄道
難波-和歌山市 : 890円920円




さて、こういう値上げというのは塵も積もればなんとやらと言いますし特に通勤・通学で私鉄などを利用する方には痛いですよね。
だから少しでもお得に利用したい、と思うのが人間の性。
今回はその方法をご紹介します。



定期券の継続購入が使用開始日の14日前から購入が可能なので増税後に期限が来る人はその制度を利用する方法もあります。

1ヶ月きっちりと使い切って払い戻すという方法もあります。ただしその場合、手数料がかかるのでご注意。
3ヶ月定期を買っている人は増税前に残り期間をきっちり2ヶ月残して6ヶ月定期に買い換えるとお得です。



また、回数券で3月31日までに購入した回数券は4月の増税後も使う事ができるので増税前の値段で乗車できます。
有効期限に気をつけなければいけませんが増税直前に買うのもありかもしれません。



定期券、回数券どちらにしても増税は年度が変わる節目と被ります。
通勤・通学する方で期限の時期が大多数の方と重なると思われますので売り場も混むと思います。
早め早めの購入や計画をおすすめします。



新幹線や飛行機の予約チケットも4月以降の利用でも3月31日前までに購入すれば増税前の値段で乗ることができます。
また、リーガロイヤルホテルは増税前にチェックインなさった方で朝食付きの宿泊の方は増税前のお値段ですがルームサービスは日付が変わった後は当然増税後の値段になります。 by ちちんぷいぷい







ブログ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...